男の料理教室 

20150619-P3610070.jpg

‘鶏ごぼうの炊き込みご飯’と‘季節の果物’を担当。‘しりしり’は沖縄のメニューで野菜サラダのようなもの。
炊き込みご飯で勉強したこと…
①洗ったお米をざるにあげて水を切って、改めて炊くとしゃきっとしたごはんになること。炊き込みご飯では特に大事。
②鶏肉の皮の細切れは結構大変、これを炒めて油を出す時、鍋底にひっついてしまう。時々濡れたナフキンに
  熱い鍋底を付けて冷やしながら行うとうまく行くこと。なるほどねえ~主婦の知恵はすごい。

今日はいつもより結構忙しかった。みんなのご飯の評価、一口食べて「うわ~おいしい!」。スープの味も最高。
だけど‘しりしり’は半分以上残してしまいました。こういうのは余り好きじゃない。

料理教室レシピ150619 料理教室レシピ150619(1)
(クリックで拡大)、(4人分)

いつも美味しそうで、是非作って食べさせてください・・・と思ってしまいます。お野菜もたくさん食べましょうね!!」/ Yさん。
…久しぶりのコメントどうもです。これでも最近は野菜食べるようになりましたよ。人参なども細かく細かく刻むと食べられます。

次回:6/25 新緑の安国論寺〔Ⅱ〕

日記:明日(24日)はまた‘砂鉄行脚’。脚が痛くならないかと戦々恐々。サポーター、ウオーキングステイック(初使用)、
ロキソニン、バンテリンと準備万端。朝比奈峠~熊野神社(やぐら)~大刀洗の滝~光触寺(昼食)~十二所(じゅうにそ)神社
~天園、山越えで~瑞泉寺~永福寺(ようふくじ)~鎌倉宮、そこから鎌倉駅までバスに乗車。
写真は後日UPします。→16時痛みもなく無事帰還。11,600歩。最後は鎌倉駅前の喫茶、ルノアールでお茶、反省会。





[2015/06/22 07:30] 料理 | コメント(-)