最近の陶芸作品 

20150625-P3620036.jpg

ほたる袋絵フリーカップ:五須絵、赤、タンパン、赤津貫入土、透明釉。径9cm、高8cm

最初は手練りで形をつくり、仕上はロクロで。このスタイルが好きです。いびつな部分
ときちんとした部分が混在しているので。怖いのは外側を電動ロクロで削って行くとき
穴をあけてしまわないか、それだけは細心の注意を払います。

厚みをたたいてその音である程度判断するのですがわたしのように経験の少ない
者では大変むつかしい。また練りで厚く作ってしまうと削りに時間がかかる。
薄すぎると怖い。微妙。

総織部ペン入れ。赤2号。15×21cm、高2cm…机の上がペン類でごちゃごちゃなので作ってみました。

20150625-P3620037.jpg

20150625-P3620041.jpg20150625-P3620039.jpg

菁白交趾筒花入(古信楽土)、径11cm、高22cm

20150625-P3620042.jpg 20150625-P3620038.jpg

「素晴らしいです。色合いが実にいい」/NFさん。…多分、元年会メンバーの彼でしょう。短いお言葉ですが、どうもありがとう。
                              7/25の会合どうぞよろしく。2名欠席、8名です。暑そうですがついでに前回
                              のようにどこか‘散策’しましょう。昭和レトロな街、根津神社・谷中か江戸城
                              散策あたり如何?

次回:7/3 砂鉄行脚〔Ⅰ〕…余り面白くなさそうなテーマだが風景写真を楽しんで下さい。
[2015/06/29 07:30] 陶芸 | コメント(-)