最近の陶芸作品

初めての試みです。ステンドグラス(*)のガラスを細かく割って、素焼きしたものに下絵を描き、その上に置いて行き
ます。赤、グリーン、ブルーなど。置いたガラスが動かないように慎重に炉の中に運びます。結果は残念!一部のガ
ラスが多すぎたのかおかしなことになってしまいました。置いた姿を撮っておけばよかった!もう2枚、作っていますが
それはステンドのガラスではなく、カレットガラスというもので市販の細かくしたものを使いました。9月末までにはでき
あがります。さてどうなるか~~。(*…以前ほんの少しだけやっていたのでガラス破片は家に一杯残っていた)

20150921-P3650004.jpg
カレットガラスのもの(9/21完)。飛び散りもなくまあまあでした。星の位置に小さな黄色や赤の破片を置いたのですが
全く目立たず。やや単調な色彩。秋の陶芸展に出す10作品の中の一つ。

20150911-P3640035.jpg
ステンドグラスのもの。どうしてこうなったのか先生もわからず。

新しいことに挑戦、素晴らしいですね!!脳に刺激で認知症知らずですね」/ Mさん。
…ありがとうございます。そんな大げさなことではないですが一寸面白そうなので…。(今日の演奏会行けそうです)
→「横浜室内アンサンブル」、すばらしいハーモニーでした。さすが過去、神奈川県合唱コンクール、
5回の金賞、うなずけます。チケットどうもありがとう。出演したCさんとホワイエでお話しできましたよ。

お会いできなかったですね。平〇さんとは会えました。彼女も3月のフォーレ申し込んだそうです。
ベルの人も何人か参加だって。楽しい練習になりそうですね
!!」Mさん。
…よろしくお願いしますね。

20150908-P3640030.jpg
付録(*):前に共同で作ったステンドグラスの作品を少し。窓に西日が入れば最高にきれいなんですが~。

日記:今日(23日)は久しぶりに礼拝に。牧師様のお話。「‘イエス・キリストはきのうもきょうも、いつまでも、同じです’
     (ヘプル人への手紙13章7節)。…めまぐるしく変わる世の中、移ろう人の心。しかしイエス様は常に
              変わらないお気持ちで我々を見守って下さっています。だから私たちは安心できるのです。」
                    一瞬、不純な心が洗われ、無垢な気持ちになりました。(しかし教会から出たら元に戻りました)

次回:9/24 最近の絵画作品
[ 2015/09/21 07:30 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)