ことば 

お昼を食べに近くのあるトンカツ屋さんに入った。お昼時で混み合っている。座ったテーブルの丁度前にいい言葉が…。
お客さんが多く、大分待たされたがこの味わい深い言葉集のお蔭で間が持った。たまたまカメラを持っていたので一枚。

20151027-P3690004.jpg

物の言いようで、(夫婦)喧嘩になり、なんとなく謝って仲直り。確かに‘ことばは心の鏡’、‘言葉は命を持っている’。
口から発する前に、言い回しも含めてよくよく吟味したい。これは自分に言い聞かせる言葉だ。
しかし夫婦、友達間で、この‘謝る’と云うことが意外に難しい。照れやメンツがあってこちらから中々切り出せない。
これを卒業しないといけないんだろうけど…。まだまだ人間ができてないんだなあ。

あのトンカツ屋さんですね!?言葉はむずかしいです!面と向かった時の心を込めたことばは相手にも伝わりますよね。
 ただ文字では伝わりにくいし眞逆に伝わる場合も・・・このコメントも伝わるかな~
」/ Mさん。
…十分伝わっています。面と向かった時も要注意。相手の言ったことに対して普通に云えば感激が伝わらないので
  オーバーに反応すれば、嘘っぽくなるし、場合によっては茶化されたとも受け取られかねない。微妙。
  (前回の表現変えました。やはり一寸、素っ気なく、固かった。こういうことね)

言霊:言葉に宿っている不思議な霊威(広辞苑)。万葉集に「ことだま-の-さきはう-くに」【言霊の幸ふ国】、言霊の霊妙な
 働きによって幸福をもたらす国。わが国のことを指す。ことばは大切ですね~<日本人はこれがわかるんだと思います

 / NFさん。…調べてくれてありがとう。日本は一つのことを言うにも、いろんな言い方がありますね。そこが外国語と違う
 微妙な言い回しができる日本ならではのものでしょう。

日記:11/5ウオーキング8100歩(奥多摩むかし道)。11/6 9000歩(氷川渓谷)。
    20151106-DSCF5063.jpg

次回:11/8 クッシーを探して

[2015/11/06 07:30] その他 | コメント(-)