いい言葉:「二人で一人前」 

絵の仲間、Uさんが何気なく言った言葉です。ぼくにはすごく心に響きました。もう1か月以上まえのことですがず~っと忘れずに
いました。いい言葉なんでご披露します。何で引っかかっていたのか~、ここでは余り個人的なことを書くのはどうかと思いますの
で一般論として言うと…。我々、後期高齢者の範疇に入ってくると、昔できていたことができなくなる、物忘れがひどくなる、日常生

活のことがきちんとできない…など家庭内で或いは外でいろいろトラブルが出てくる。それをいちいち咎めたり、きつく指摘したり、
馬鹿にしたりすることは戒めなければならない…ということである。何故なら、若い時と違ってそれぞれが‘一人前’でなくなってき
ているからだ。病気であることもある。云わば‘二人で一人前’ということである。こういう見方ができれば、ず~っと気が楽になる。

しかし理屈では、「なるほどそうだな」と思っても、その場になるとついつい忘れてしまうのが普通ではないだろうか。まだまだこの
ことがきちんと身についていないからであろう。‘二人で一人前’ということは片一方が0.7人前、もう片一方が0.3人前でもいい。
それぞれの家庭で違うだろう。場合によっては‘二人で1.5人前’のケースもあるかもしれない。何か大盛りのランチ寿司のようだ
がそれでいいのだ。皆さんはどう思いますか?

まだ二人で一人前あれば良い方です。助け合い、かばい合いができるから。TVでも新聞でも取り上げられますが、老老介護を
見ていると足して一人前にもならない場合が事件になることが多々ありますね。誰にも起こりうることだと思います。夫婦がそろっ
て長生きすることが難しい世の中ですね~!周りの人たちに(子供や、隣人)上手にお世話になる勉強を今からしないといけませ
んね!
」/ Yさん。
…コメントありがとう!そうね~。悲惨な事件がいろいろ起きてるけどいずれは我が身かもね。勉強しよう。

…最高裁判決が出た。花も実もあるいい判決だと改めて司法を見直した。やはり裁判長(女性)次第だ。
 しかし2020年には高齢者5人に1人は認知症だとか。国は大企業の肩入ればかりしないでもっともっとこう
 いう問題に力を入れていって欲しい。弱者切り捨てでは国は亡びる。政治家自身も明日は我が身だよ。

  次回:3/4 釈迦堂切通し〔Ⅰ〕:迫力圧巻。
                20160210-SDIM0405.jpg

次々回:3/8 縄文火焔土器リニューアル:現代人の作った縄文土器
                     20160302-P3810029.jpg

[2016/03/02 07:30] エッセイ | コメント(-)