FC2ブログ







最近の絵画作品

20100101-SDIM0451(1).jpg

                             「卿愁」(東御苑百人番所):6号、水彩。

・単純で寂しいモチーフをできるだけそうならないようにややノスタルジックな雰囲気に仕上げてみました。
・実際にはないものも構図上入れています。また‘うるさいもの’はカット。絵は写真と違ってあくまでも‘心象’です。

・参勤交代で江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護に
 あたっていたところ。主として登城する大名の供侍の監視に当たっていた。

・当時、ここで多くのドラマが生まれたであろうことを想像し、それを広場の多彩な色の交錯、空模様で表現してみた。
 こんな独りよがりの勝手な発想は聞いてみないとわからないだろうけど…。

P3100009-1.jpg

雑記:ウインドウズ10への無償乗り換えは7/29まで。それ以降のインストールは¥19000となる。
    但しアップデート可能機種が限定されている。余り古いものは対象外、というか保障対象外。
    10に敢えてする必要性は感じないが10にしておくとサポート期間が相当先までOK。ただ、
    今使っているアプリが10に対応しているかどうかを調べる必要があり目下検討中。尤も、
    入れた後でも元に戻せるし、一旦入れておけば7/29以降でも無償で再インストールでき
    るからやっておいた方がベターかも。多少のトラブルはあるかもしれない。
    →富士通のHPで調べたら、ぼくのパソコンは保障対象外だった。リスク覚悟でやる程の
      こともないのでこのまま7で行くことにした。

次回:5/7 ‘老骨矯正器’…何の事はない、単なるシートマッサージャーです。
[ 2016/06/04 07:30 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)