人の思い〔Ⅱ〕 

新聞の‘人生相談’欄をよく見る。先日こんなのがあった。正直驚き、正に‘びっくりぽん’だ。真面目な投稿なんだろうな、
と思いながら読んだ。大体はこんなところだ。「若いころに離婚して今は独り身。以来、女性との交際はず~っとある。現

在彼女との年齢差は50以上。年齢に見合った女性とは中々合わず。このまま朽ち果てていくことに不安を感じている。
どうしたらよいか」…というもの。驚いたのは男性の年齢。なんと78。…いやあ~世の中にはすごい人がいるものだ。余

程金があるのか、男っぷりがいいのか、喜ばす術を心得ているのか、‘羨ましい!’をはるかに通り越してしまった。70過
ぎての色恋は‘あんた、好きねえ~’、‘色キチガイ’の烙印を押されかねない。正にご立派という他ない。年齢に見合った

ご婦人となら、まあそういうこともあるだろう。しかし普通では孫のような20代の女性が相手にしてくれる筈もない。新聞
に投稿するほどだから余程まじめに悩んでいるのだ。こんな悩みを持ってみたいものだ。1000%無理だが。


うらやましいと思っている事が可愛いですね!ハリーはまだまだ気持ちが若いのですね!?というかエネルギーがまだ
 一杯ある!!良いことですね。ただ、お金がある、男っぷりがよい、喜ばす術をもっている、すべて揃っていても、78歳
 ではねー。気持ち悪いでしょ?私は、段々仙人みたいになっていきたいな~その方がかっこよくない!?まず、その新
 聞投稿「ほんまでっか?」おもしろおかしくするための「やらせ」では?いろんな悩み相談の記事もいい加減に思ってみ
 ています
」/ Yさん。

…コメントありがとうございます。回答者も「真剣な質問であるという前提で真剣にお応えします」…と書いています。
 よく言うじゃないですか~そっちの方の興味がなくなったら人生終わりだと。まあこれはオーバーとしても、仙人に
 はまだまだ程遠いなあ~。「かわいいハリー」より。→キモイ。

…「その年齢の普通の人が持つ悩みは、生活の不安とか健康上の不安ですよね。そっちの方は気にならないんで
  すか?中身は若い(愚かな)ままで外見だけが衰えて行き、若い女性から見向きもされなくなる…というのが普通
  の男性です。しかしあなたは違うようですね。自信をもって自分の道を貫いて下さい。なぜそんなにもてるのかそ
  の秘訣をみんなに教えてあげてはどうでしょう」…回答者の談をかいつまんで書くとこんなとこ。

…ぼくが想像するに、この人の職業は芸能関係など柔らかい場所で若い女の子が沢山出入りしていて、そちらの方
 の倫理観も世間一般のものと少し違う、そんな環境に長くいた、今もいる。そんな感じがする。末永く頑張って~~。

日記:昨日(18)の歩数:15,800かなり歩いた方。足が痛くなった。

次回:5/20 鎌倉・妙本寺
[2016/05/18 07:30] エッセイ | コメント(-)