男の料理教室 

20160520-P3860002.jpg

今日はメインの麻婆豆腐をやる。特に難しいところもなく完成。食べた感じはやや辛目かな?…という程度。
中華スープの素(味霸ウエイ・パー)の使用量が少し多すぎたようだ。こんなものがあるなんて知らなかった。
調べてみると知る人ぞ知る‘最強の調味料’だそうですね。今度買ってやってみよう。

パウンドケーキは小麦粉の振るいにものすごく時間がかかった。ふるいの網の目が細かすぎたのかも。
パウンドケーキは半分おみやげ。

菜遊会レシピ1605(1)菜遊会レシピ1605(2)

生春巻きの巻き方は男の料理そのものですね、もう少し丁寧に巻いて下さいな。味霸ウエイ・パーを知らなかったなんて、
 横浜に住んでいらしたのに信じられない。それを加える事によって、お料理が数段ランクアップします。私は数10年前か
 ら使かっています。昔は中華街でしか手に入りませんでしたが最近はスーパーでも購入できますが、値段がアップしてい
 て以前は半額ぐらいで、地方の友人のお土産にしていました
」/ Fさん。

 …数段ランクアップする?これは良さそうだ。買ってやってみます。(ウエイ・パーなく、創味 シャンタンというのがあった)
→調べてみたら販売元と製造元(創味)のトラブルで分裂。シャンタンは製造元が売りだしたもの。
   →シャンタンのレシピ
、6/4 焼きそばに入れてみたら、まろやかな美味しい味。‘シャンタン、やわらかタイプ’。
次回:6/4 最近の絵画作品…‘郷愁’…今までにない寂しい絵です。

お知らせ:左の下の方にある‘カテゴリー’に‘シャンソン’を追加(真ん中あたり)。今まで‘演奏会’に入れていた
       シャンソンコンサートを一つにまとめました。カテゴリーの‘シャンソン’をクリックするか記事の右下に
       表示されている‘シャンソン’をクリックしたらひとまとめにした過去の記事が表示されます。

[2016/06/01 07:30] 料理 | コメント(-)