明けましておめでとうございます 

ブログの背景色を変えました。

2017年H年賀状

日記:元日は恒例の初詣。近くの公田神明社へ。二つの願い事を祈願。甘酒を頂き、旧い破魔矢を交換。昼頃帰宅。

20170101-P3900041.jpg

20170101-P3900038.jpg 20170101-P3900042.jpg

日記:
こちらから出していない人から来た年賀状、悩ましい。ここ数年、年賀状を減らすべくいろいろやっている。
基本は来た人からの年賀状を見て書く。全部ではない。ここで少し減る。正月6日とか7日にお返しとして来た
ものは次回は出さない。これを繰り返していると段々減ってくる。貰ったけど敢えて出さない、これにはかなりの
躊躇を憶えるが、心を鬼にする。お互い様だ。3年位先には今の半分位にしたい。それくらいだと気が重くなら
ないだろう。そして5年先位にはほとんどの人に「年賀状は今回を以て終わらせて頂きたいので…」としよう。

明けましておめでとうございます。毎日、有意義な過ごし方をしたいな~!と思っています。年賀状、面倒なものです。
が、いただくと嬉しいので、やはり出してしまいます。ハリーさんの考え方、参考にしましょう。新しくお付き合いを始め
た方(コーラス関係)には出さないつもりなのに(増やしたくないので)先方からいただくと、返さないわけにはいかず、
出します。すると、次の年にはその分が増える。何だかな・・・昨年従姉妹から「70歳になりました。これで年賀状は
終わりにします」これはショックです。出せるうちは絶対止めないぞ!と思いましたよ。
」/ Mさん。

…まあ、そうね~出せるうちは出す、これでいいのかもね。貰ったらやはり嬉しいし。

今日(3日)は久しぶりに孫に会える。毎年、子供達家族が自宅に集まっていたが今年からは外のお店で会食。
準備やら後始末やら家族の体力がもたない年齢になってきた。これは気軽でよさそうだ。会食後、墓参へ。

20170103-P3900047.jpg

次回:1/5 スマートメーター

[2017/01/01 07:30] その他 | コメント(-)