ウオーキング(神武寺)

20170111-P3910010.jpg

神武寺山門:(ほんとはずっと下に出すのだが余りに長いので先頭に。全部終わってから再編集)

20170111-P3910011.jpg

1/20日記:家族に‘CACAO86%’チョコレート、‘一日25g(5ケ位)を毎日、1ヶ月’をスタート。物忘れ防止。
       先日、テレビでやっていた。大脳皮質での記憶、判断力が向上するそうな。さてさて効果の程は?
       カカオの割合が80%以上のものとのこと。95%のものもあるが苦い。86位が丁度いい。

            P3930006.jpg

20170111-P3910004.jpg

やっと神武寺の近くまで来た。石碑の文字が削られていて読めない。「神武寺薬師如来?」

20170111-P3910005.jpg

向うから手前方向に歩いてきた。この総門が神武寺の入口だ。

20170111-P3910006.jpg

20170111-P3910007.jpg

‘神武寺の晩鐘’(逗子八景)…なかなかいい形してますね。だけど屋根と柱が何となくアンバランス。

20170111-P3910008.jpg

20170111-P3910009.jpg

薬師堂:

20170111-P3910012.jpg

日記1/18:昨日はウオーキングさぼってしまった。寒くて。
日記1/19:今日も言い訳。確定申告医療費まとめ。ふるさと納税、志布志から超特大(31cm)うなぎ届く。
       P3920009.jpg

   ものは試しと‘ふるさと納税志布志市’に2万円(この鰻)を寄付した。送られて来た書類で確定申告
   すると所得税・住民税合わせて¥18000が戻ってくる。つまり2000円の負担でこの鰻3本が買えたこと
   になるのだ。
   
   もっと早くやっておけば良かった。今年は大いに活用しよう。収入によって税額控除され
   る額は変わる。年金収入300万で1万円、500万の場合3万円位らしい。特典が年1回の場合、寄付す
   る先の市町村が1~12月(暦年)対応なのか4~3月(年度)対応なのか要確認。暦年の場合、2月と12
   月に2回寄付しても2月の1回しかもらえない。12月のものは単なる寄付に終わってしまう。年度対応
   だと前年度1回、今年度1回で2回貰える。

   今日の夕飯に頂いてみました。肉が厚くておいしい!家族は食べないので独り占め。

2016年ふるさと納税ランキング
[ 2017/01/18 07:30 ] 風景 | TB(-) | CM(-)