大船観音 

最近は旅行も行かなくなった。専ら近場ばかり。今回は地元も地元、大船の名所。きれいなお顔の観音様。

20170113-P3920001.jpg

これは途中にある‘黙仙寺’、金属シャッター付で全く風情なし。

20170113-P3920003.jpg

穏やかなお顔。

大船の観音様いつまでも綺麗ですね。近くにある○船軒に最近、押し寿司食べに行きました。玄関で靴を
 脱ぎスリッパに履き替えて通されたお部屋はレトロで知人の家に招かれたようで、落ち着きましたね
」/ Mさん。

2/15 日記:今日は地元の散策会に参加。二宮の吾妻山公園。結構登りはきつい。菜の花・富士山が超きれいだった。
       ステイック2本を練習のため持参。足の運びと左右のステイックを合わせるの結構、難しい。10500歩。

吾妻山は絶好のいいお天気だったようですね。あれからずっと曇りで富士山見えませんね。お写真が楽しみです」/kikoさん。
…ありがとうございます。大した写真じゃないですが近々UPします。

20170113-P3920004.jpg

2/16日記:水道管漏水修理工事。いつもより使用量が多い…との検針員の指摘でわかった。築年数が古いので仕方ない。
       屋外はビニール管、屋内引き込みは鉄管。継手の緩み。どこから漏れているのか屋内・屋外すべての蛇口を
       チェック。相当量漏れていれば蛇口側に金属の大きなスプーン(業者はデジタル測定器を使う)の把手側を当て、
       反対の方を耳に当てる。「シャー」という音が聞こえたら、そこだ。その後、金属棒を地中に突き刺して棒が濡れ
       ないかどうかを確認する。確定したら穴を掘る。当たり!台所への給水管の継ぎ手から漏れていた。皆さん宅も
       時々、点検したら?水を使っていないのにメーターの羽根が回っていたら漏水している証拠。水道局に申請した
       ら少しは返金される。

20170113-P3920005.jpg

次回:効果的なウオーキング

[2017/02/15 07:30] 風景 | コメント(-)