最近の陶芸作品

20170309-P3960019.jpg

片口酒器とぐい呑(土/赤1号、鉄絵、土灰釉)。差しつ差されつ…いいねえ~。…とはいうものの、当方下戸。残念!悲し~。
プレゼントばかり。一個も残らない。そろそろ秋の陶芸展用を準備しなくては~。門柱用にシーサーなんかいいかな~?

赤1号…鉄分を多く含んだ赤色をした陶芸土
鉄絵…素焼きしたものに,鉄を含んだ顔料〈鉄絵具〉で絵文様を描くこと。
土灰釉(僕たちは‘どばいゆう’と呼んでいる)…薪を燃した後の灰を入れた釉 (うわぐすり) 。
表面に灰のブツブツ痕が出ている。

片口は失敗。注ぎ口の形状が悪くて少し尻漏り。接着剤を盛り付けて修正。注ぎ口のあるものは難しい。
もう一つは指先で挟んで持てるように側面を凹ましたが傾斜が悪くて滑って持てない。
「何回か失敗しないと満足の行くものはできないですよ~」(先生)

3/15 12,000歩。自宅~岩瀬~大船高校~六国見山~明月院~北鎌倉。

20170316-P3970007.jpg

20170316-P3970008.jpg

フリーカップ

次回:3/18 鎌倉散策〔Ⅲ〕
[ 2017/03/14 07:30 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)