FC2ブログ






釈迦堂切通 

鎌倉切通し

随分前(2008年)の写真です。この時はまだ通れていました。危険覚悟で。
今は通行止めになっています。
鎌倉釈迦堂口切通しの風景。昔の人は苦労して人力で削ったのですね。

鎌倉釈迦堂口切通し

上の切り込みはどうやらやぐら(横穴墓)の跡らしい。
この上にはやぐらが一杯あるがそこから地下(底)へ掘り進んだのであろう。
写真を撮ったところで女性画家がスケッチをされていました。

釈迦堂口切通し

この横に開いている穴はこの切り通し道路ができてから作ったものと思われる。
この工事で亡くなった人達の小さな供養塔などを入れたものか?縦に2ケある
のは掘り下げていく途中で1ケ作り、更に進んでもう1ケ作ったものと思われる。
(この大きさでは通常の横穴墓とは考えられない)

釈迦堂口切通し

陶芸展、今回は行けませんでした。ごめんなさい!」 / Yさん。
…とんでもない!栄美展に来てくれたことだけで十分です。ありがとう。

釈迦堂口切通しの崖

落石の危険があるということで通行止めの看板が立っているが皆平気で歩いています。
(2008年当時) ひんやりしていて気持ちいいです。しかしこの崖、すごい迫力ですね。
上から掘下げて行って横に広げて行ったのでしょう。削った後の横筋がはっきりと見えます。

釈迦堂口切通し

この上には沢山の横穴墓が散在しています。誰もいない企業の私有地で本来は入って
は行けないのですが…。

続く:〔Ⅱ〕
[2018/03/05 07:30] 風景 | コメント(-)