FC2ブログ






栄美展 出品作品 一枚目。

「水のいのち〔Ⅰ〕」。まずは樹木周辺部分のみ1次着彩(デザイナーズカラー+パステル)(10/3)。
20日までに完成させればいいから楽勝でしょう。毎日チョコチョコです。川の流れの色どうしようか
迷っています。(絵をクリック→ 拡大)

20180921-P4180035.jpg 20181003-P4180045.jpg

20181005-P4180046-2.jpg20181007-P4190001.jpg

(左)65%位出来。この種の絵は全部デザイナーズカラーでべたっと塗るのはNGだとわかった。
樹木と周辺部分だけにして川や背景などは3種類のパステル(普通、ソフト、オイル)を使い
分けて塗ってみた。遠近感も出るし絵が柔らかくなる。右の樹木の葉っぱをどのように描く
か思案中。葉っぱは難しい。デザイナーズカラー、水彩、パステルを使い分けるか~?。

(右)90%完成:残り微修正、サイン。額縁に入れると感じが良くなります。(制作:デッサン含み約15時間)

→ 右端上から下まで少し暗くして絵にしまりを。川の流れ、グロスワニスで艶出し。雨のしずくに動きを、他。

   解説:左側の‘暗の世界’には暗雲たれこめ冷たい雨が降っている。雨の水は川に落ち、やがて大きな
   流れとなり、海に注ぐ。海の生物たちに潤いを与え、右側の‘陽の世界’から再び天空に帰って行く。
   こんなイメージの幻想の世界。抽象画。もう一枚はここには出しませんが‘川の流れ’を描いた写実
   画です。20号2枚。実物を是非見に来て下さい。陶芸も数点出品します。

2018秋の栄美展ハガキ

デッサンしたところにマットジェルを塗り凹凸をつける→デザイナーズカラーで着彩→パステルで軽く表面を。
マットジェルで盛り上がった部分にパステルが付き木肌の筋目が出来る。ところどころ指で均す。

小網代の森なんていかが?」 / Yさん。
…う~ん、イメージはいいけど、2枚とも合唱組曲‘水のいのち’に引っ掛けてるからねえ。

何を勘違いしてるの?どこか、歩くところ無い?ってきくから小網代の森はいかが?と提案したの。
水のいのちや絵画は関係ございません!
」 / Yさん。
…ハッハッハッ~、こりゃどうも~!どうもでした。本郷散策会で去年歩いたけどまた行ってみたいところだね。

10/5日記:夕食に初めて温野菜を作ってみた。¥100均のプラ容器にジャガイモ、人参を細かく切って
       入れ、大体5分位で出来上がり。マヨネーズで食べると結構おいしい。それと今日は柔らかカ
       ルビの焼肉。納豆、卵、赤飯(パック)、豚汁(インスタント)。結構慣れてきた。

10/6日記:昨夜の睡眠。スマートウオッチによる計測だと、深い眠りは2時間25分、浅い眠りは3時間50分。
 睡眠時間6時間15分。うとうとがあるから実質は5時間半位か。半年前は8時頃まで寝ていられ
        たが、薬のせいかも。入院中と同じ。しかしこんな計測ができるなんて面白い。心拍数で判断
        しているのだろう。

6時間寝てりゃ充分!今までの8時まで寝てたというのが、ハリーさんは若者だったと思いましょ。
やっと老人になれたね。笑
」 / マッチさん。
…僕もいよいよ世の老人の仲間入り?ま、しゃあ~ないか?

10/8 日記:‘地域史研究会’の散策。‘ふじさわ宿交流館’、遊行寺方面へ。7700歩。こんなに歩いたのは久しぶり。
        今夜は‘深い睡眠’に入れるかな?近々、ブログに掲載予定。絵はやっと100%完成。サインして額縁
        に入れた。我田引水、自分で言うのも何だが、なかなかの眺め。これが楽しみなんだねえ。


[ 2018/10/01 10:01 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)