FC2ブログ






男の料理教室

半年振りの参加。しかも今日が最終回。18年も続いた教室がなくなるのは寂しい。僕は最初からの生徒さんです。
月一回で18年、計算すると216回。休んだ日もあるから200回位は参加したかな?それにしても随分やったものだ。
レパートリーも広くなった筈だが~??。今日は豪華に金目鯛を用意してくれた。

20181116-P4200059.jpg

良く頑張りましたね~!きっと料理することが身体に入ってると思うから、これから、
色々ご自分のためにご飯作り挑戦してみてくださいね!!
」 / Yさん。

…ありがとう!料理に対する違和感は全くないが家で手の混んだものなかなかやれない!
  どうしてもお手軽‘チン’になってしまう。だけどたまにはレシピを見て作ってみてもいいね。

20181116料理教室レシピ1 20181116料理教室レシピ2

金目鯛はぼくが担当。…とは言っても作り方は簡単。難しいのはそっと扱わないとバラバラになってしまい
形が崩れてしまう。慎重にやったのでご覧の通りバッチリ。他のグループは見る影もなく分解。一緒にやった
仲間が、他のグループにどうだあ~!…とばかりに見せびらかす。こんな雰囲気が長く続いている理由かも。

お味の方は?これもバッチリ。酒が足りなくなったのでみりんを使ったが特に問題なし。少し甘くなっている
筈だが気が付かない程度。スイートポテトは食べ切れずお持ち帰り。

‘男の料理教室’も長く連載して来ましたがこれにて‘一件落着’。先生方、仲間の皆さん、長い間、ありがとう
ございました。またブログを見て下さった方々も同様ありがとうございました。なお、12月には大船で最後の謝
恩忘年会をやってほんとの終了です。感謝の気持ちを込めて花束贈呈。

11/18(日) 13時半から桂台地域ケアプラザ(イトーヨーカ堂の近く)でいろんな催しがあります。
仲間の「栄シニアバンド」の出演があるので訪問予定。お近くの方、如何ですか?

11/17 日記:栄共済病院市民公開講座「脳卒中最前線」を聞いてきた。3時間5人の先生による講演
       で勉強になった。脳梗塞には3種類あり。ラクナ梗塞、アテローム血栓性脳梗塞、心源性
       脳梗塞の順に重くなる。当方の場合は心源性。最悪のケース。主原因が僕にあるのでは
       ないか…とず~っと心にわだかまりが有ったので北村、森先生(執刀医だった)に聞いてみ
       た。結果、少し気が楽になった。行ってみて良かったと思う。自分もならないように生活習
       慣を改善し、定期的に健康診断を受けよう。注意すべきは脂肪・炭水化物、適度な運動。
       
[ 2018/11/16 13:52 ] 料理 | TB(-) | CM(-)