FC2ブログ






PET-CT 検査

背景色を濃いブラウンから変更しました。(カラスの濡羽色に)

秋の写真、何もありません。仕方なくこんなものを。もう暫くしたら鎌倉の獅子舞の写真撮ってきます。今日(11/30)
は横浜市大でPET検査。本来ガンの検査らしいが僕の場合、全身の血管に炎症が起こっていないかどうかを調べ
るため。ブドウ糖を注射すると炎症が起こっているところは画像で白く光るらしい。今、ステロイドの治療薬を服用し

ているがこれは余り長期間は飲めない。体からの副腎皮質ホルモンが出なくなってしまう。またこれだけでは再発
する可能性もあるので新しい薬を始めるにあたっての現状調査。皆さんには余り縁のない話かもしれません。

検査やってきました。注射をして1時間ほど安静にした後、大きなドームの中に寝かされ、30分少しも動かないで 
と言われじ~っとしていたが結構つらい。お金のことで何だがこの検査は高い。1割負担で約1万円位。結果は1
週間後。欧米ではガンの検査の主流だが日本では余りポピュラーではない。やはり高いからかも。

30分もじーっとしてるなんて、気が狂いそうね!それもあの狭い中でしょ!?よく頑張りました!!よい子だわ!
 / マッチさん。…はい!いい子です。ぼく我慢強いんで~。耐えることには慣れてます。

日記:12/2 栄区美術家協会 総会、懇親会。春の「栄美展」は2/12から。
            1ヶ月半で2枚(できたら)完成しなきゃならないので忙しい。
                 構想は出来ている。題名の一つは「湖愁」としよう。3種類のパステル
                                    で仕上げる予定。(目標:東山魁夷風)
                  「え~?これ東山魁夷の絵じゃない?」…と言われる位
            渾身の力で描きます。またリリスへ見に来て下さい。(大言壮語とはこのことを云う)

12/4 日記:今日は一日中、病院。amは小生の、pmはワイフの/主治医から月一回の状況説明面談日。
       来年2/28退院決定。その日、特養のショートステイに直行。申し込んだ時点での‘待ち’は
       100名位いたが先日スタッフが病院に来てくれて面談。順位を6番目にあげてくれた。事情
       を勘案してくれたようだ。ありがたい。場合によっては即本入居も可能かもしれない。
       

次回:ダッキー君
次次回:鎌倉の秋
[ 2018/11/30 07:11 ] その他 | TB(-) | CM(-)