FC2ブログ






心のサプリ 〔Ⅰ〕 

「心のエネルギー」と題して心療内科の先生が新聞に書いておられます。まずは紹介。

201905心のサプリ1

201905心のサプリ2

‘人を羨ましがる人々’…というのはわかる。‘(人からの)羨望を求めて偽りと見せかけの幸せを演じる人々’
    …こんな人っているのかな?いるとしたら人間というのは何とやっかいな動物だろう。

5/21 日記:22、23と行けないので今日は2日連続で…と思っていたが大雨で行けなかった。
      明日は東京。明後日は鎌倉散策。

      5名の仲間による‘YYBOYS’ 発足。BOYSと言っても全員 とっくに後期高齢者。
      ‘ちょいわるジジイ’を目指して。そっちの方はもう歳だから残念ながら色気抜き
      だ。色気は色気でも、カラージンーンズ、赤いスニーカー、オシャレなハット、
      おしゃれなベルト、おしゃれな時計、おしゃれなヴェスト、最後にお肌クリーム
      で総仕上げ。皆んなついて来れるかな?あんただけやれば~って言われそう。
      キモいからやめなさい!?
      (気が向いたら見本ジジイモデルを登場させましょう。乞うご期待)

      (チョイワルの感じ出てますか?)

5/22 日記:

20190522-P4300006-2.jpg 20190522-P4300008.jpg

今(9時半)から東京へお出かけ。        
大学工学部の関東同期会(38溶友会)。半年ぶりの会合大いに盛り上がる。話題は病気・入院・手術・薬・介護・頻尿。
何とまあ~。共通の話題はこれしかない。薬の多さでダントツ優勝。次回の話題は‘終活、お墓、骨壷’などどうか?
(写真生掲載許可済…この歳なんでプライバシーとか肖像権などとうるさく言う人はいない)

ちょいワルおやじ、お洒落ですね!!でも、一緒に歩くのは勘弁してください(笑)目立ちすぎ!!
 欲を言えばもう少し足が細くて長ければね~
」/ マッチさん。

 …そんなこと言わんと腕組んで一緒に歩こ!脚これから伸ばします…言うてもなあ、
  ズボン全部駄目になるじゃん!どないすんの。

早速写真の送付有難うございました。皆それなりに十分生きてきた風格を感じ、嬉しく思いました。
幹事さん、皆さん、今日は本当に楽しい会合でした。本当に有難うございました。皆さん色々それな
りに体の不具合をお持ちのようですが、本日 弊員が見た皆さんの状況ではあと10年は大丈夫と
思います。頑張りましょう。良い最期はよく生きた先にあるというので、今をよく生きることに努めたい
と思います。11月にまた再会できることを楽しみにしています
」 / 松田さん。

…「10年大丈夫」とのお墨付きだが~今の病気にかかる前はほんとにそう思っていたが果たして~?
   一寸厳しいだろうな。まあいいや、なるようになるさ。

ちょいワルおやじ」かっこいい!ハリーさんが一番若そうです。同期の仲間がたくさんいらっしゃって羨ましい。
 話題が少し寂しいです。ポジティブにポジティブに!
」 / N F さん。

 …ありがとう!次回、元年会の散策、前回積み残しの豊洲市場でもいいが、今日の新聞に
  ‘江東区深川江戸資料館’の案内が載っていた。庶民の長屋暮らし再現など面白そう。

元年会東京散策の件‘江東区深川江戸資料館’有力候補の1つに加えておきます」 / N Fさん。

続く:Ⅱへ。

次回:5/25 あらかるとコンサート
次次回:Ⅱ
[2019/05/21 07:11] その他 | コメント(-)