FC2ブログ







心のサプリ 〔Ⅱ〕

背景色を濃いグリーンに変更しました。(7/1 の予定カラーはブルー)

201905心のサプリ1

201905心のサプリ2

‘人を羨ましがる人々’…というのはわかる。‘(人からの)羨望を求めて偽りと見せかけの幸せを演じる人々’
    …こんな人っているのかな?いるとしたら人間というのは何とやっかいな動物だろう。→ 前回の続き。

「(人からの)羨望を求めて偽りと見せかけの幸せを演じる」…こんなことがあるとすれば…。

現実の日常世界では人から羨望されるものは何もなく満たされない心、欲求不満でコンプレ
ックスを持っている。SN S上では誰もそのような自分を知らない。何でも云える。そこで現実
の世界で満たされない欲求・願望を吐き出し、「羨ましいね」と言って貰うことにより満足する。

バーチャルの世界だ。悲しく、寂しい。しかし、いいんじゃないかとも思う。誰にも害は与えて
いない、それで本人が満足できるのならOK。SNSが人を救っている。SNSあながち悪い面だ
けではないが、いずれはそんな自分に嫌気がさす時期が来るかもしれない。

5/28 日記:フラワーセンターへの遠足、生憎の小雨模様で残念。少し中を歩き、休憩所で昼食。
      お天気さえ良かったら連れてくるには最高にいいところ。花が大好きだったから。
      また来よう。車両(日産レンタカー)の車椅子操作も簡単にできた。しかし車は大きい。

      戻ってすぐ入浴の予定だったが看護師さんの判断で急遽中止。7度4分ほどの
      熱が出てしまった。疲れたということはないと思うのだが。顔に赤い湿疹も。??。
      様子を見ることに。→ 5/29 熱は平熱に。湿疹も少し引いてきた感じ。なんなの
      かよく分からない。

20190528-P4310011-1.jpg 20190528-P4310014-1.jpg 20190528-20190528-P4310016-1.jpg

随分前のことだ。当時確執のあった社長の葬儀場 妙蓮寺(東横線)にこのような言葉が
掲げられていた。当時の気持ちがそうさせたのであろう、即座にメモを取った。今でも
鮮明に憶えている。

「人を恐れず、人を羨まず、人を妬(ねた)まず、人を恨まず」。当時は「絶対人を恐れないぞ」
…と心に誓ったものだ。今は?恐れる人は誰もいない、嫉妬する対象はいない、また恨む
相手もいない。一番気をつけなければいけないのは、「人を羨まず」だ。 例えば…。

豪邸に住んでいる、超高級車に乗っている、しょっちゅう旅行に行っている…などなど。
「すごいな」、「いいな」などと思うことはある。これも‘うらやむ’の範ちゅうだろう。
しかし、一瞬だ。その時だけ。こんな程度なら誰でも思うことじゃないか。これが

‘尾をひいて’、「それに引き換え、我が身は…」などと深刻に比較するようになると
精神面でよくない。確かに‘その面’では‘負ける’けど相手が羨ましく思うだろう面も
一つや二つは持っているものだ。だからある部分だけをとりあげてそう思う必要は

全くないと考えよう。 「人は人、自分は自分」…に徹すること。これに尽きる。

5/30 日記: PET-CT検査/市大。30分間少しでも動いちゃ駄目というのは相当つらい。
      さて結果(6/14)はどうなるか?炎症が消えていればいいが。

5/31 日記:掃除機は下と上に置いてあるが面倒で余りやらない。そこで手軽なハンデイクリーナーを購入。
       やはり上と下用に。それと手元用のものと。思いついた時にちょこちょことできるし線が
       ないから便利。特に左手前のものは1円玉・百円硬貨も吸い取る。連続30分位OK。だけど小さい
       からフルターがすぐに一杯になってしまう。とにかく部屋にホコリがすぐたまるのは悩みだ。
       20190531-P4310018.jpg 20190531-P4310019.jpg

       14時頃から‘訪問’。今日は枕と体温計(常備)持参。今まで毎日あったのにここ3日ほど便通
       なし。??。下剤を飲ませてくれたとのこと。顔の湿疹少しましになったか?明日、看護師が
       診てくれることに。

次回 6/2 :家族信託の話…聞いたことありますか?最近ぼちぼち話題になっています。
[ 2019/05/28 07:15 ] その他 | TB(-) | CM(-)