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日常雑感〔Ⅲ〕

〔Ⅱ〕の続き:
最後に‘健体康心’の‘康心’。文字通り、心をやすらかに保つこと。しかし中々難しい。いろんなストレスが
ある。適度なストレスは必要だが極端に強いストレスは身体を壊す。例えば子供・配偶者の死、人との諍い
、破産、解雇、働き口がない、経済的困窮…などなど。こうなってしまったらストレスを感じるなという方が無

理。人にもよるだろう。なにくそ!…と頑張る強い人とくじけてしまう弱い人。仕方ない。人それぞれだ。まあ
これ程極端でなくても日々の生活上の諸ストレス。それをできるだけ軽減するにはどうしたらよいか?いい
方法があれば教えて欲しいが…。僕なりに考えてみよう。

7/24 日記:今日も夢を見た。毎日だ。夢を見るのは眠りが浅いからでまさか‘睡眠時無呼吸症候群’じゃない
       だろうな?と思っていたら、今日、診断で無呼吸症候群だったという夢をみてしまった。実は明日25
       日湘南鎌倉病院の院外講座が鎌芸であるんで話を聞きに行くつもりだった。すごいね、我ながら。

       → 施設の帰りに聴講してきた。先生に質問。「毎日のように夢を見るんですが、これって
         レム睡眠で眠りが浅い証拠じゃないですか?」、「夢自体は悪くはないですが悪い夢
         ばかりだと一寸気になりますね」、「悪い夢は見ませんし、いびきも多分かいてないと
         思います」。「簡易検査ができますのでよかったらいらっしゃって下さい」…と言われた。
         魅力的な女医さんだったのでこの際、予約(紹介状不要)して行ってみようかと思う。
         公開講座もお客さんを増やす営業だねえ。7/25 日記


       三ヶ月ぶりに栄共済眼科受診。今の病気にかかってからず~っと眼科も並行してかかっていた。
       当初は最悪失明のリスクもあるとかでびびっていたが特に視神経の方まで影響してないというこ
       とで今日を以って終了。しかし予約してても1時間半遅れ。イライラ。これがストレス上、良くない
       んだね。泰然としてないと。 せっかちだから困るねえ。

夫婦喧嘩、性格不一致、体調不良、将来の不安、友達との人間関係など日常のストレス。軽減するには~~、
人は「気にしなければいいじゃない」…と言う。言うのは簡単。そう努めても知らず識らず何かしら残ってしまう
もの。趣味に打ち込んだり旅行に行って気を紛らす?少しはいいかもしれない。だが100%ではない。


根本のところが変わってないからだ。僕の方法、‘原因は何か’を具体的に書き出す。書き出さないまでもはっ
きりさせる。そしてここからが大事。‘どうしたらいいか’を書き出す。そして‘いつからやるか’も。これだけでも
安心感が出て気持ちがすっきりする。そしてやってみる。どうだったか。駄目ならまた考える。いくら考えても

ストレスにはならない。心を痛めるからストレスが貯まるのだ。考えてストレス病になるんだったら学者は全部
病気になってる。いろいろやってみてやっぱり駄目なら仕方ない。諦めよう、‘以って銘すべし’。病気になった
らなったでその時、対処する。‘出たとこ勝負だ’!


7/26 日記:暑くなってきた。まだ身体が慣れてないせいかなんとなくだるい。今日は一日家。

       ‘楽天電話’に申し込む。スマホにも楽天電話のアプリをインストール。無料。
       相手の電話番号の前に003768を付けて電話(ガラケーでもスマホでも)すると
       10円/30秒、半額となる。無しでかけると40円/分。かける方の電話が例えば
       ドコモの場合、料金はドコモからではなく楽天からの請求となる。僕の場合、
       楽天のクレジットカードからの引き落とし。ポイントも付く。かけ放題プランの
       人は関係ないが通話した分だけかかるコースの人にはお得。    
[ 2019/07/24 14:17 ] その他 | TB(-) | CM(-)