FC2ブログ







日常雑感〔Ⅳ〕

7/30 梅雨明け、いよいよ夏本番。ブログのテンプレートを涼しそうな夜景(函館)に変更。従来、右側
にあった‘リンク集’は左側の下の方に移しました。3カラムから2カラムへ。字が見にくいですか?


バックが夜景になっていて文字が読みづらいですよーー!」 / マッチさん。
 …やっぱり?そうか~じゃあ、写真を変えようかな。

私の目が老化していてかもしれませんね(泣)他の方の意見も聞いてみたらいかがですか?
 涼しげなのは良いですよね。
」/ マッチさん。
 …写真選びも難しい。背景が暗い写真ばかりだといいのだけど空などの空間があるとやはり明るくなる。

これは問題です、マッチさんがおっしゃる通りに目が疲れますよぅ~ ちょっと頭痛になりそう。
 忌憚ない意見ですので宜しく
」 / かもめパリさん。
 …はい!わかりました。すぐ直します。一寸待って。→ これ(妙本寺)はどうですか?やっぱり空の白いとこ
   があるから駄目だね。空のない写真探します。→ これは?巾着田の写真。空は無いけどなんとなく
   落ち着かない?元のモノトーンに戻そうかな?

やはりバックは無地が良いと思いますが・・・
   … マッチさん、かもめパリさん、直しました。また従来、右側にあったリンク集も少し
     うるさいんで左側の下に持って行き2カラムとしました。すっきりしたかも。

広沢虎造、清水次郎長伝「石松三十石船道中」、昔、中学時代、ラジオで夢中になって聞いたもの。
       ガキのくせに意外と渋いでしょ。当時は今と違って娯楽は余り無かったからねえ。
       後、「血煙荒神山」とか。年配の男性ならなつかしいでしょう。

       https://youtu.be/1yQMum4yr-I?t=9
       … 「石松三十石船道中」/ 「旅行けば~あ~ああ、駿河の路に~い、茶の香り~い~い」 
          有名な出だし。何回聞いてもいいねえ。

          森の石松…森の石松は、清水次郎長の子分として幕末期に活躍したとされる侠客。
          出身地は三州半原村とも遠州森町村とも伝えられるが定かでない。浪曲では「福田
          屋という宿屋の倅」ということになっている。森の石松の「森」とは森町村のことである。
          半原村説では、半原村で生まれたのち、父親に付いて移り住んだ森町村で育ったという。

          清水次郎長: ダウンロード 幕末,明治の侠客。本名山本長五郎。清水港に生れ,
          米問屋山本次郎八の養子となる。養家が没落したので博徒となり,やくざ仲間で名をあげて
          清水に縄張りをもち,山梨の侠客黒駒勝蔵らと張合って伊勢の荒神山で対決して勝ち,東海
          道一円をその支配下に収めた。王政復古後,東征軍は進撃を有利にするために次郎長を懐
          柔し,苗字帯刀を許して探索方に用いた。のち富士山麓の開墾事業に従事。任侠の鑑のよう
          に伝えられ,浪曲や講談に取上げられている。

       https://youtu.be/u3fG_Orp-60?t=3
        … 「血煙荒神山」/ 何でだか同じものが2回続いてる。

   …どうです?結構面白いでしょう?特に石松の方は。虎造のドスの効いた渋い語り口いいね~。 

   続いては最近‘ヨシモト’大いに賑わっているので漫才でも一つ…昔は‘ミヤコ蝶々・南都雄二’、‘夢路いとし・
   喜味こいし’。もう少し新しいとこでは‘ヤスキヨ’と‘阪神・巨人’が好きだね~。オモロイな。テンポ早いのが
   いい。

       

7/28 日記: なかなか絵の着手が進まない。まだまだ先だから大丈夫…と先延ばし。
      今日の夕食献立。‘茶美豚ももとんかつのかつ煮とサラダ’…ミールキットとして週3種類位購入。
      調理も15分位で済み材料が余らないので楽。また冷蔵保存で保存剤など入っていないからいい。

7/29 日記:NHK テレビ22時。‘逆転人生’を見た。認知症の薬‘アリセプト’の開発。ワイフも一時飲んでいた。
      失敗しても失敗しても挑戦する。何回研究打ち切りにされても切り抜ける。このファイト。今や売上
      年3000億円のドル箱商品。今78歳、夢は認知症を根治する薬の開発。京大の一室でベンチャー
      企業を立ち上げ頑張っておられる。成功の秘訣は?…と聞かれてすかさず、「根拠のない自信」、
      「そこからくるパッションですよ」。→ ぼくも同じくらいの歳、元気を貰った。よしやるぞ!。
      さ~て何を?。


7/30 日記:墓参りへ。総動員。雑草を抜き、玉砂利を出して、除草剤を撒き、防草シートを敷く予定だったが
       余りにも暑い。1時間でふらふら。終わって管理事務所で休憩。脈が速くなって1時間ほど休む。
       シートは秋に延期。(お昼は近くの鈴木水産の海鮮グルメのお寿司。おいしいですよ)  
      20190730-P4350006-1.jpg
 
  

7/31 日記:献立/ 玉ねぎ・キャベツ・れんこん・にんじん・ピーマンとつくねのオイスター炒め。かき醤油だれ。
[ 2019/07/28 16:29 ] その他 | TB(-) | CM(-)