FC2ブログ







糖質摂取量

1年前までは全く気にしたこともなかったが、薬のせいで血糖値が上がり気味。糖質推奨摂取量70~130 g / 日
(一食当たり20~40g、間食10g)に抑えるために、食事・間食からの糖質を計算してみた。(糖尿病は怖いよ)
(日本人の平均一日の糖質摂取量270~300と言われている。半分くらいに抑えられれば)

朝食:食パン1枚(PASCO 超熟 6枚切) 炭水化物(すべて糖質、食物繊維なし) 30.5g
       ( Pasco低糖質ブラン食パン2枚の時は糖質16g )
    野菜トマトジュース コップ一杯 炭水化物 8g 内 糖質 5g
    リンゴ酢 少々糖質 5g
    牛乳 コップ一杯 内 糖質 3g
    はちみつ少々糖質 3g?
    (たまにグラノーラ少々糖質4g?)

       (炭水化物=糖質+食物繊維)

・昼食:いろいろだがごはんの場合、150g (炭水化物50g) 内 糖質 50g
      (お米の糖質は多糖類と云って、ブドウ糖や果糖、砂糖などの単糖類・二糖類より身体にいい)
      (白米から十六穀米に変える予定)
     おかずの糖質… ?g

夕食:ごはん 150g (炭水化物 50g) 内 糖質 50g
    納豆 炭水化物 7g 内 糖質推定 3g …以上 計 約144g


・後、漏れているもの、間食など…で 13g?…合計157g  27gオーバー。間食をやめるしかない。またはごはんの
 量を少し減らすかだ。だけどこれくらいならまあまあ…というレベルではないか?余り神経質になる必要もない。
 ・炭水化物の一日の摂取量 250~300g に対して上の内容だったら 200g位。少し少ないかな?

8/11 日記:プールから施設へ。1時間ほどWalking&Swimming。昨日からグリシン(サプリ)を寝る前に服用始め。
      1回2~3g(2~3錠)。もう少し深い睡眠が欲しいと思って。効くかどうかしばらく試してみよう。しかし、
      初回、朝お腹が痛くなった。急に3gものアミノ酸が入ったのでびっくりしたのかも。お通じが良くなる
      のかな?並行して飲んでいるテアニンは効かないみたい。さて今夜の睡眠は?

Screenshot_20190812-083136.png 20190812-P4350008.jpg


  相変わらず夢は見たが今までにないいい結果が出た。       
  寝覚め もまあまあ。たまたまか?続けてみよう。

  1時間半後の覚醒、覚えがない、
  大きな寝返りでも打ったかな。スマホが身体の動きを見て
  いるので。でも一寸おかしい~。4時間半後のピークは

   トイレ。これは時刻覚えてる。だけど完全に
   覚醒していないのは?スマホへの振動が
   余り無かったのだろう。まあこの程度の 
   正確さと割り切って使おう。大体のことは
   わかる。

今日(月曜日)は駄目だった。62%。何で?運動しなかったから?グリシンさん頼むよ。

次回:ブログ絵画展
[ 2019/08/10 11:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)