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続:睡眠

しつこいようですがもう一回だけ。新しい情報があります。
昨日の睡眠、良かったです。それは何故?

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いつも就寝後2~3時間ほどで一回起きてた。それがなくトイレに
行ったのは5時半ころ。それまでは概ね深い睡眠状態が続いてい
る。とにかく起きると深い睡眠は破られる。だからできるだけ寝入
りばなは起きないことだ。昨夜寝る前にこんなことをやってみた。

かかっている泌尿器科の先生に以前教えて貰ったこと。それは
寝る少し前に、横になり脚を40~50cm位あげて30分位そのまま
にしていると日中、重力で下の方に溜まった水分が膀胱の方へ


戻ってくる。そこで排尿すれば夜中の頻尿は少なくなりますよ…
とのこと。足をテーブルに乗っけてテレビを見ていれば30分位す
ぐ経ってしまう。このせいかサプリの効果かはわからないが。今

日も引き続きやってみよう。寝入りばな2~3時間の間に睡眠は
深くなるらしい。だから1回はおきるとしてもできるだけ遅く
することだと思う。夜間頻尿の人への参考情報。


8/15 昨夜の睡眠良くなかった。わからない。当てにならないかな?要するに、
アプリが‘睡眠が浅い’…と判定するのは‘身体が動いている’と思うから。…
ということはやはり、寝返りか何かで身体の動きが多かったのであろう。動く
ということは眠りが浅いからだ。まあいいや。寝不足なら昼寝すればいいん
だから。時間はたっぷりある。これで‘睡眠シリーズ’は終わり。

次回:ブログ絵画展。
[ 2019/08/14 10:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)