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ウインドウズ7のサポート終了の件〔Ⅱ〕

7を使い続けるための安全策は:

LANに繋がないでオフラインで使う、Officeのワープロ、エクセルなどだけを活用し印刷して使う…安全なのは当
 たり前だがこれでは一寸不便。メールやインターネットができない。


・2020/1にマイクロソフトのサポートが終了しても個人で入れているセキュリティソフトのサポートは後1年ほど続く
 ところが多い。しかしこれでウインドウズのセキュリテイーホール(弱点)からの侵入は防げない。ただ侵入された
 後、情報(例えばパスワードなど)を持ち出されるのを防ぐ(firewall)とか、ウイルスを駆除することはできる。ただ
 突然パソコンの制御ができなくされてしまうとか遠隔操作されてしまったらお手上げ。従って、

おかしいなと思った変なメールは開かない。そのまま削除。開いてしまっても中に表示されているサイトのURLは
 絶対クリックしない。


・パソコンを長時間電源ONにしない。必要な時だけつけてすぐにOFFにする。電源ONにしているということは
 全世界のネットワークにつながっているということ。自分のパソコンのI P アドレスが特定されやすくなる。

インターネットの閲覧も確かなサイトだけに限定する。例えば僕の場合アマゾン、楽天、銀行…など大手のみ
 に限定するようにしたい。公式サイトを装った偽サイトもあるから要注意。httpsのs又は鍵マークがついてい
 るか。サイトをクリックしただけで感染してしまうケースもあるからメールと同じく変なサイトには近づかない。


・自らの意思で銀行サイトにI D、PW を入力しログインする以外は銀行側から I D、PW の入力を求めるような
 メールを出すようなことは絶対ない。引っかからないように!。最近、郵貯始め銀行を装った偽サイトが多く
 なっている。小生のところにもよく来る。分かっていて開けてみたら、セキュリテイーを高めるためとのもっと
 もらしい内容で、下記URLにログインして下さいとある。ここまででSTOP。

8/22 日記:今日の睡眠は過去最高のデータ。8時間も。寝すぎ?
         Screenshot_20190822-073757.png

ちょっと質問があるんですが????この睡眠データの信頼性はいかがですか?」 / N Fさん。

…肝心なのはそのデータと起きた時の感じが合っているかということ。
 まあまあ、8割位合っているかな?…と云った感じ。要するにスマホが
 身体の動きを追っている。身体が動いていなければ‘深い睡眠’、動い
 ていれば‘浅い睡眠’…と判定している。この理屈が正しいかどうかは

 わからないが多分そうではないかと思う。このグラフでは4時間半後に
 覚醒しているがこれは???だ。この日は一回もトイレに行っていな
 いのにここまで100%覚醒するかだ。一寸腑に落ちない。或いはトイレ
 に起きたのに覚えていないかだ。

 (こんなこと別にやらなくたっていいんだが‘脳のトレーニング’に…。
  つまらないことでも頭を使い、書くことで認知症の予防にもなるかな?)

 (解説:‘深い睡眠=ノンレム睡眠’は脳も身体も休んでいる。だから
  動かない。‘浅い睡眠’=レム睡眠は脳も身体も完全には休んで
  いない。だから寝返りを打ったり足や手を動かす。この振動をスマ
  ホの加速度センサーがキャッチしている)
  アプリは‘Sleep Cycle’(無料)試してみたら?

     :1時間の庭仕事。槇にからみついたシダ・つる類の取り除き。鎌を持って二脚はしご
      に乗り汗だく。雑草も少し。最後に除草剤を撒いて終わり。シャワーを浴びすっきり。
      やるまでは億劫だがその後は気持ちいいものだ。

        →残念!除草剤たくさん撒いたのに雨が降ってしまった。

8/23 日記:施設へ。検診データを貰った。体重、血圧、BMI (20.3)問題なし。血液検査は半年に1回、来月。
            誤嚥が怖いが大丈夫そうなのでそろそろ‘キザミ食’への試行を依頼。近々、様子をみ
            ながらとのこと。流動食だと噛む力が衰えてくる。スタッフの数、ギリギリでやってるので
            食べてる時、常時見張ってる余裕がないとのこと。

続く:8/24 〔Ⅲ〕へ
[ 2019/08/22 07:22 ] その他 | TB(-) | CM(-)