FC2ブログ







あしたも晴れ!人生レシピ〔Ⅲ〕

〔Ⅱ〕の続き:

②健康状態の確認。…これはほとんどの人、自分のことはわかっている。一病息災か多病息災で行くか。
              全く病気のない人はそれだけで‘人生曲線’の後半戦得点4だ。1年前の僕は
              そうだった。ところが想定外の病気に。人生何が起こるかわかりません。


③財産の確認。…遺産の計算ではなく自分自身のために。ピンピンコロリでいけばいいがそんな人は
      ほとんどいない。またそんな保証はどこにもない。寝たきりになったり、老人ホームの
      ご厄介になれば先立つ物はきまっている。快適な老後を送れるかどうかは金次第。

④葬儀・お墓の希望。‘お墓に何と刻むか?’…〇〇家の墓か?自分の場合は‘やすらぎ’として既に彫ってある。
              死後の世界は信じないが、それでも皆で仲良く安らぎたい。しかし最近は集合墓、樹木葬、
              散骨なども増えている。お墓を構えるとお金もかかるし後々も大変。今から考えると集合墓
              でもよかったような気がする。…とは云っても当時は‘マンション墓’なんて無かったけど。
              お墓の有り様も時代とともに随分変化してきている。

              ‘延命希望は?’…すでに‘Living W iLL’(生前の意思)としてまとめて子供たちに伝達済。
               またワイフのものも同時期に作成し施設(提携病院)に渡してある。
               (何の楽しみもない延命は不要。痛みだけは和らげて欲しい)


⑤これからやりたいこと。…過去の‘積み残し’はあるが、それをやりたくても、年齢、体力その他の条件
             で無理。新しい何かに今から挑戦するには時間がなさ過ぎる。一寸躊躇。
             従って今やっている趣味を継続してやっていければ最高。こんなとこかな。

8/31 日記:はや8月も終わり。‘魔の8月(昨年)’今年は無事だった。今日はいつものビタミン剤をすり潰して入れ
      たトマトミックス野菜ジュースの他に恐る恐る梨半分を切ったものとカステラ一切れ初持参。介護してくれ
      てるスタッフが「大丈夫ですか、気を付けて下さい」…と心配そうに言われたので更に細かく切って食べさ

      せた。時々とろみの付いたお茶を含ませながら。大丈夫のようだ。よく噛んで食べている。だけど目は離
      せない。誤嚥や喉をつまらせたら大変なことになる。噛む力が衰えるとよくないので少しづつ慣れさせよう。

       (毎回持参したおやつのリストを出すようにケアマネや管理栄養士から言われている。少し面倒だがご
        尤もなこと。はやく今の流動食からキザミ食になればと思う)

9/1 日記:施設での放映会。ドリフの‘8時だよ~全員集合!’。結構笑ってた。47年前の録画。なつかしい。

  20190901-IMG_20190901_134113-1.jpg 20190901-IMG_20190901_140140.jpg

    一番乗り。まだ誰も来ていない。

      :今日の献立:牛肉すき焼き風煮込み(白菜、ごぼう、人参、長ネギ、豆腐、しらたき、タレ)

次回:9/2 最近の陶芸作品
[ 2019/08/31 09:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)