FC2ブログ







最近の陶芸作品

作品という程のものではないですがお墓の花。生花はすぐ枯れてしまうので次回訪問までのつなぎに。
以前作ったもの(下記写真)に左右3つ数増し。これに針金の茎をグルーガンで接着します。計各6つ。

20190901-P4350014.jpg

左の2つは容器(花入れ:下記写真)の上からすっぽりと入れ縁から葉っぱが出ているように見せる。
一寸左右の大きさが不揃いに。(織部)

20190901-P4350015.jpg

右の2つは何だか訳のわからない花。オブジェでも何でもいいんです。華やかになれば。

20190730-P4350007.jpg

 前列のが‘造花’、後3本追加、計6本。ここへ入ってからも自分の作品がいつも側に
あるってのも乙なもの。尤も死んじゃえば関係ないけど…。

9/2 日記:1ヶ月ぶりの診察。明日からステロイド3mgになった。去年8月35mgからスタートしやっとここまで到達。
      多分これがmin。おそらく1年は続くであろう。他に自己注射 毎週→隔週で提案したがNG。仕方ない。

9/3 日記:自動車免許証更新。3年後、もう一回やって返上?
      今日の献立:とろけるチーズハンバーグ、皮付きじゃがいも、いんげん、人参。

 :夜 猛烈な雨にすごい雷。すぐにパソコンを切り、電源コンセントを抜く。パソコンの
      電源をOFFにしてもやられることがあるのでコンセントを抜いた方がよい。

テレビのニュースによると想像を絶する猛烈な豪雨と雷だったようですが直接の被害はありませんでしたか?
   まさか横浜でこんなことが起きるとは?????これも温暖化の影響でしょうかね
~」 / N F さん。

    …大丈夫でした。ありがとうございます。長く続く雷にはびっくり。何だか異常気象ですよね。
     横浜市でも地区に寄っては崖崩れで緊急避難指示が出たようです。それにしても九州の
     長く続く大雨は気の毒の一語に尽きます。それに比べるとここは天国です。

9/4 日記:今日から着彩開始。「吉野千本桜」F20号。2時間ほどやったら腰が痛くなった。しかし
      桜を表現するのは難しい。白に輪郭を細かくつけないと形にならない。桜の数が何十
      個とある。どうしたらいいか?。初日3時間。前回の「湖愁」が34時間かかったから
      今回はそれ以上かかるかもしれない。‘栄美展’まで後40日あるから大丈夫。一日2時
      間描いて月末にはできそう。

次回:ブログ絵の展覧会

[ 2019/09/02 07:29 ] 陶芸 | TB(-) | CM(-)