FC2ブログ







やらせレビュー

先日、NHKクローズアップ現代で‘やらせレビュー横行、ネット通販の落とし穴’を見た。
皆さんの中にはアマゾンや楽天などでものを買うこともあると思います。その時、その商品のレビュー
を参考にすることはありませんか?やはり他の購入者の感想は気になりますよね。ところがこれが曲者。

特に価格の安い、大体数千円位の競争の激しい中国製の製品に多いそうです。‘大規模レビュー作成
工場’があるとか。また主婦の副業やレビューを集める仲介業者も多いようだ。とにかく5ツ星をつけさ
せる。普通のアルバイトより儲かるらしい。やらせにはあげレビュー(★5)とさげレビュー(★1)がある。


勿論、‘あげレビュー’とは自社の商品を買わせるため、‘さげレビュー’とは他社の商品に★1を付けて
買わせないようにするため。いわれなき★1をつけられて被害を被った業者がサイト運営者(例えば
アマゾン)に削除して貰うのに★1ケ¥15000とか20000円とかかかるそうだ。なんと理不尽!

このレビューをどのようにして見分けたらいいか?…

① レビューの日本語がおかしい。多分、中国語を翻訳ソフトで変換している。やらせの可能性大。
② レビュー数の内、80~90%が★4、5 、★1、2は10~20%。★1、2が真の購入者。
③★4、5の投稿日がほとんど同じ日。または近接している。パソコンで自動的に作成、投稿している。


上記に加え、フエイクレビュー度をチェックするサイトもある。一例。
   https://sakura-checker.jp/search/B003E1EZQM/

 これは薬の錠剤を細かく砕く商品を試してみたものです。→10/9 購入。やってみた。駄目。アメリカ製の大きな
 サプリは細かく砕けない。また力もいる。これならスプーンでつぶした方が速い。その日に返品。

10/6 日記:施設→PooL。今日の献立:豚バラと大根のうま煮(豚バラ145g、人参、いんげん、胡麻油、たれ)
10/7 日記:5週間ぶりの受診日。ステロイド3mgから2mg を提案したが却下。12月のPETCTの結果がわかる
       までは現状で行こう…ということらしい。まあわかる。6週間分の薬、山のように出た。

       :宇部の友人より鮮魚(はも、おこぜ)届く。生魚のさばきやったことないんで料理のK先生に依頼。
       おこぜって云うのは高級魚らしい。さしみや天ぷらが楽しみ。

10/8 日記:矢沢男声合唱団前指揮者 K.M さんの墓参。仲間3人で。昨年7月に亡くなり気になって
      いたがやっとこれで気持ちも一段落。右の墓誌はどういう意味なのか?。奄美の言葉。
      三人共「次はお一人で来て下さいね」…と言われたとか(自分に都合のいいように~笑)。

     20191008-P4360045-1.jpg 20191008-P4360046.jpg

      右:クリックで拡大。「旅や浜宿り 草ぬ根どう まくら」。

       (旅のなか、砂浜に宿し、草や木の根を 枕とす)…??

次回:遠い友人からの贈り物
[ 2019/10/06 08:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)