FC2ブログ







「夢」〔Ⅱ〕

背景色をこげ茶から紫色に変更、Fontの白色を目に優しいものにしました。

睡眠には2種類ある。ノンレム睡眠とレム睡眠。前者は深い眠り、後者は浅い眠り。これを大体90分~2時間
サイクルで繰り返している。寝入ったときはノンレム睡眠(深い眠り)→明け方近くのレム睡眠へ徐々に移行。
憶えている夢と憶えていない夢がある。前者はレム睡眠の時に見る夢、後者はノンレム睡眠の時の夢。
すなわち、眠りが浅い時に見る夢は覚えているが深い眠りの時の夢は憶えていないことが多い。

(ノンレム:Non Rapid Eye Movemennt、眼球の動きがない。脳も体も完全に休んでいる。これに比べて
 レム睡眠は眼球がキョロキョロ動いており、身体は休んでいるが脳は活動中で休んでいない状態)

レム睡眠をできるだけ少なくして深い眠りが欲しい…と思っていたが実はレム睡眠には…からだの休息
や起きていた時の記憶の整理(不要なものは捨てる)など重要な役割があるらしい。要はバランスの問題
だろう。毎日夢を見るのは異常ではないかと思っていたがそうでもないらしいことがわかって一安心。
たまに夢の中からアイデアを貰うこともある。昨晩も面白い夢を見た。

12/1の睡眠状態。まあまあだが、昨夜夕食後寝るまでに水分をとってしまったので2回トイレの羽目に。
やはり夢はバッチリ見た。夢の内容は憶えていない。ノンレムの夢かな?

           Screenshot_20191202-082809.png

はりーさん、最近の研究で「夢」についてわかってきたことがあります。興味深いですよ。
アクセスしてみてください。

https://www.fnn.jp/posts/00048573HDK/201910221130_FNNjpeditorsroom_HDK」 / N F さん。

…ありがとう。読んでみます。ほんとに脳の仕組みってミステリーですね。だから興味が湧くのですね。

11/30 日記:1週間ぶりに施設へ。入居者がインフルエンザにかかり面会は中止になっていた。
      午後から本郷台駅駐輪場ギャラリーへ陶芸作品展示。12/14まで開催。‘土の会’。
      今日の夕食献立:牛肉じゃが(牛肉40g、じゃがいも100g、人参20g、玉ねぎ50g、
                  しらたき入りタレ90g)

12/1 日記:栄美会総会→懇親会。P4410004.jpg
      栄区美術協会ホームページhttp://www.sakaeku-artist.com

      今日の夕食献立:豚肉のニラ玉炒め(豚もも調味肉125g、ニラ90g、人参30g、
      たれ、胡麻油、卵3ケ)/3食分。…あ~三日間同じものか~。

12/3 日記:半年に1回のPET-CT検査。30分 1mmも動いちゃ駄目って言うんだからつらいね~。
      13日に再度通院。さあ結果は白とでるか?灰色と出るか?(黒はない)


[ 2019/11/30 09:20 ] その他 | TB(-) | CM(-)