FC2ブログ







信仰について(私見)

昨年友人の奥様より信仰についていろいろな教えを頂きました。僕は全く信仰心のな
い人間ですが改めて‘宗教とは何だろう’、‘信仰とはなんだろう’…と考えてみました。
自分流の勝手な解釈なんで皆様方のご批判あれば大歓迎!

宗教にはご存じの通り、キリスト教、イスラム教、エホバの証人、仏教(浄土真宗、真言宗
、日蓮宗ほか)、その他 新興宗教さまざまがある。人間、時として思わぬ災難・受難を被
り奈落の底に突き落とされるような絶望感に陥り、もがき苦しみ、抜け出せないことが起


こり得る。そのような時、心の悩み・迷いを救済するのが宗教、信仰であろう。古今東西、
人間には悩みがついてまわる。動物にも悩みはあるのかもしれないが信仰心はない。
人間特有のものである。宗教はこころの救済はできる。じゃあ、神様、そんなひどいこと

(地震津波とか)が起こらないようにして下さい…これは無理な相談。起こった後の話であ
る。それでは信心深いタイプとそうでないタイプはどのような人か、次に考えてみたい。


次を楽しみにしています」 / N.Fさん。

…ありがとう!…と言ってもそうたいした内容ではないですよ~。

・まず大雑把に言って、理系と文系。理系は理屈でもの考える傾向があるからどちらかと
言うと信じないタイプが多いのではないか?

次に‘心の強い人’と‘弱い人’。気持ちが凹んで一時は苦しんでも本来、強い人だからすぐに
立ち直る。他に頼ることをしない。一方、そうでない人はその逆。何かにすがりたい。勧誘があれ
ば「行ってみようか」となる。


・かくいう私も昔、上司である社長から誘われ断り切れずに日本のある新興宗教に入ってしまったが、
そこには何かしらの‘不幸’を抱えておられる方々が多いように感じた。勿論半信半疑、信じて入った
訳ではない。社長の死去とともに退会した。

‘強い人’、‘弱い人’と両極端では説明しきれない。ほとんどの人がそうである‘中間層’。
例えば、寝たきりの障害児童を持った若いお母さん。つきっきりの介護に加え、パートにも
出ている。ヘルパーの助けがあるにせよ精神的にも肉体的にもくたくたである。いっそのこと


死んでしまいたいと考えたことも何度か。このようなご家庭は万とある。ぼくも知っている。
友達に誘われ教会に行ってみた。牧師さんのお話、賛美歌、周りの方々からの温かい言
葉…などにより不思議にほっとした気持ちになり、洗礼の道に。このようなケースは誰に

でも起こりうることで心が強い、弱いの問題ではないだろう。結局は‘信念’として宗教は
NO!という場合とものすごく強靭な心の持ち主以外は状況により信仰の道に入ること
はあり得ると思う。


・もう一つ、‘個人崇拝’は体質的にNG!の場合。イエスキリストも天皇陛下も所詮‘個人’である。
僕なんかも多分にこの傾向はある。どんな偉い人でも個人を奉るのは余り好きではない。

長々ととりとめのない話になりましたがどんなもんでしょう?

勉強になりました。私も無宗教です、強い自分でありたいと思います。私は無宗教でのんきなのは、
 運命論者だからと思っています。薬が山のように出ましたか、これも健康維持のために仕方ない
 んでしょうかね?
」 / N .Fさん。

 …‘運命論者’か、なるほどね。運命の赴くまま?前にも書きましたが‘運命’と‘宿命’。
   運命は自ら切り開くもの、宿命は生まれながら持っている自分ではどうしようもないもの。
   メタボ動脈硬化で余命◯年…これ運命。日本人に生まれた…これ宿命。

https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2009320#h=3:0-12:0

…4つの段階まで読んでみました。‘権利証書’とか‘強固な信仰’とか正直、難しいです。
 信仰心を強くしないと駄目みたいなそれを前提に述べられているようで~~。
 
おはようございます。相変わらずお元気で、活動的な毎日を送っておられるようで、みならわなければ
…と思っています。ブログ拝見しました。"信仰とは何か"について考えてみようとした、とのこと嬉しく
思っています。理系、文系、心がつよい、弱いは、関係ないように思いますが、どうでしょうか?
さらには、苦境に居るか居ないかについても。

聖書が述べている信仰とは何か? とても短い記事ですが、わかりやすい記事をご紹介いたします。
(自分の信条としてきたことがらを調整してまでも確かな証拠に基づいて築き上げる強固な信仰です)
続く4つの段階、の記事いずれもみじかいものです。もし良かったらお忙しいと思いますが、お時間が
ある時にご覧くだされば嬉しく思います。ありがとうございます」
/ ケイコさん。

1/9 日記:家族信託の検討。遺言書などの見直し。
     今日の献立:鶏もも肉の甘辛ダッカルビ風炒め。‘トック’というの初めて食べた。

1/7 日記:七福神巡りで15キロ、23000歩歩いてきました。多分2日後には脚が痛くなるだろう。

次回:湘南七福神巡り

1/6 日記:定期通院の日。次回は3/2、大分よくなったので先に。その代わり薬が山のように出た。
    今日からプレ2.5mgに。限界らしい。明日は七福神巡りの散策。一寸腰が痛いが
    参加してみよう。残念ながら正月、体重2キロアップ。もどさなきゃ!
[ 2020/01/06 07:30 ] その他 | TB(-) | CM(-)