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ストレスについて

以前は‘ストレス’なんて~大したものではないと軽視していたが、最近見直した。意識してなくても
ストレスが少しずつ溜まってくると身体に影響が出てくることが理解できるようになった。幸いなこと
に現在はまあまあストレスフリーと言えるかも。有り難いことだ。2年前のことを思い出してみるとや

はり強いストレスが溜まっていたのであろう。全く意識はしてなかったが。現在も続いている病気の
原因はこれしか思い浮かばない。それまで薬一つ飲まない健康そのものだったから。そうだとした
ら強いストレスからくる心理的圧迫は病気の大きな要因の一つになり得ることがわかる。ストレスに


は強い…と自信を持っていたがやはり生身の人間、加齢も加わってか駄目だった。負けた。

ストレスを感じない方法ってあるのだろうか?…同じようなストレスでも感じる人と感じない
人がいることは事実。どういう違いがあるかと一言で云えば、性格が‘感じやすい’か‘鈍感’か…
ということだろう。余りノー天気なのも困るが神経質なのも困りもの。


不真面目かもしれないが、‘真剣に受け止めず適当に流すこと’これではないか?!または
‘なるようになるさ’、‘60点主義’これもいいかも。完璧にやろうと思はないこと。とは言っても
長年の性格、そう簡単には変えられないかもしれないが。難しい。心がけよう。

風邪は万病の元」と昔から言われますが、今は「ストレスは万病の元」でしょ!!仕事、趣味、人間関係
にストレスはつきもの。いかにストレスを溜めずに過ごすか・・難しい問題ですね。ハリーさんや私は少し繊
細なので色々ストレスは感じることがあるでしょう。が、その都度、解消していけば、溜まらないと思います。
いかに解消をうまくするか、ですよね。なるべく、「まあ、良いか!」が一番」
」 / マッチさん。

…そうだね。「まあいっか~」で流すことができれば一番ね。中々できないが意識してみよう。

続く:

1/17 日記:今日の夕食献立。えびといかのチリソース炒め。2回分。
      イカ・エビ80g、玉ねぎ100g、ニラ40g、キャベツ40g、チリソース150g、卵2個。
      ‘ためしてガッテン’でながいもがいいと言っていたので買ってきて薄く切り
      リンゴ酢をかけて食す。100g位とのこと。食べすぎるとでんぷん過多。

1/18 日記:寒い。初雪。施設行きは延期。一日テレビ漬け。ぼけ~っと過ごすのは最高。

       「寒い日は外出しないで家でまったりするのが一番!!私もこたつに入ってテレビ
        のお守りしてます
」 / マッチさん。

       メルカリ検討中。処分するより売れれば得。ただ売るようなものがどれほど
       あるか?面倒だしな~。

メルカリつって、どうなんでしょう?めったにないと思いますが売れたものに対してクレームを
つけられると面倒なことになるんじゃないかと若干心配です
」 / N F さん。

 …いいことも悪いことも商品説明をきちっとしてれば問題ないでしょう。同期の友人が終活で
  やっています。結構売れてるみたい。スマホで写真を撮って、説明入れて、成立したら
  コンビニに持って行って郵送。10%がメルカリ手数料、郵送こちら持ち。頭の体操に
  やってみるのもいいかも。初めて売れたら嬉しくて病みつき?。今や3人に一人が

  やっているとか。(老人は別にして)。トイレットペーパーの芯を30ケほど出品してる
  人もいる。子供の工作用に需要があるのだとか。思わないものが売れるようだ。
  かと思えば電気炊飯器を¥1500で買いました…とか。NFさん、一回やってみたら?
  その結果を聞かせてよ。但し入会金が¥2000ほどかかるみたい。

1/19 日記:施設へ。最近は大体一日置き。
       今日の献立:牛肉と大根のコクうま煮。牛肉、大根、小松菜、人参、タレ。

1/20 日記:初の陶芸教室。今日は素焼きに絵を描く。後のお菓子がいつも楽しみ。

        20200120-P4430021.jpg

        今日はおかきと麩饅頭。特別にお抹茶が。明日は陶芸の新年会。

次回:1/22 初陶芸
[ 2020/01/17 08:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)