FC2ブログ







料理

料理教室の成果、と言いたいところですが料理のベテランK先生に作ってもらったものです。
昨日、宇部の友人H 夫妻から届いた新鮮な蛸とヒラメ。残念ながら僕にはさばく技がありま
せん。前回の‘おこぜ’同様、今回も厚かましくもお願いし、夕食膳を用意して頂きました。
1時間位でこれだけのものができちゃう、すごいです。27日の夕食には多すぎて明日に持
ち越し。K先生 どうもありがとうございました。またH 夫妻への報告。美味しかったです。

20200127-P4440008.jpg

美味しそうですねー!誘っていただけば、食べるのお手伝いしたのに~笑」 / マッチさん。
 …元気そうね~。もうすっかり完治?

魚が 私の思いもよらない様な料理に変化してかつ皆さんに喜んでいただいたようで大変うれしく思います。
さすが料理のプロですね。明日にでも機会をみて 市場から購入して来た蛸の状態の写真を送ります。生き
ていますのであちこち吸い付いて離れないのです。あまり期待はできませんが 次は機会があれば 天然の
ぶりを狙いたいと思っています。(スーパーに出ているぶりは多分養殖ぶりが多いと思います)足繁く魚市場
通いをする必要がありますが
」 / 羽○さん。

…ブリですか、いいですね~。刺し身、最高。

おはようございます。昨日は、素晴らしいお料理ができましたね。タコの写真、こんなふうに撮れています。
少しグロテスクですが、見て下さい。吸い付くキュウバンを振り払って頭の中の墨を取り除いています。
その後、塩でよく揉み、ヌメリを取り、足からそっと沸騰しているお鍋に入れ、11分程ゆでます。
こうして、考えてみると残酷ですね。このような下処理は主人がしてくれるので助かります。  
では…悪い風邪が流行っていますがお元気でお過ごしください
」 / ケイコさん。

IMG_20200125_093135 (1)

…写真、動画 見せて貰いました。すごいです。さばき慣れてるんですね。生きてる蛸なんて到底触れません。
 この内、何本かが僕たちのお腹に納まりました。アーメン。神よ、お許しを。

1/27 日記:陶芸教室。平皿の絵付け完成。

次回:1/29 血圧の話
[ 2020/01/27 18:57 ] 料理 | TB(-) | CM(-)