FC2ブログ







血圧のはなし〔Ⅱ〕

背景色を変更しました。(パープルからカラスの濡羽色へ)…お気に入りの色。

血圧のメカニズムがわかったところで、血圧にはもう一つある。‘平均血圧’というもの。
余り話題にのぼらない。医者でも言わない。だけどかなり重要。足して2で割るのではない。
これは(最高血圧ー最低血圧)÷3+最低血圧で表される。常に動脈にかかっている血圧の

平均値のこと。例えば、僕の場合、上が130、下が80だと(130-80)÷3+80=97。これは一応
正常。90未満が理想。110以上で細動脈の硬化が心配される。細動脈とは手足やその他の細い血管のこと
である。医者でも言ってくれないので是非一回ご自分のデータで出してみることをお勧めします。


     ・最高血圧ー最低血圧=脈圧という。これが大きいと大動脈の硬化につながる。
      40~60が正常範囲だとか。

     ・心臓(左心室)→大動脈→細動脈→毛細血管→細静脈→大静脈→心臓→肺という流れ。
         細動脈内の酸素、栄養分が毛細血管を通じて細胞に供給される。
         細胞の中の老廃物は毛細血管を通じて細静脈→大静脈→心臓
         →肺へ、ここで酸素が仕込まれて再び大動脈へ…というサイクル。

血圧の話、勉強になりました。ちなみに私の平均血圧は96でした、合格!」 / N F さん。

  …僕とほぼ同じね。11日楽しみにしています。時間内に回れそうですかね?

最後に、静脈が心臓に戻るスピードは約秒速25cm位だそうで動脈(50cm)に比べると遅い。
送る力は心臓のポンプではなく脚のふくらはぎの筋肉の動きや呼吸による横隔膜の動き
によって送られる。長時間同じ姿勢で座っていると脚の静脈に血栓ができやすくなるいわ
ゆる‘エコノミー症候群’などは血が滞ってしまい流れなくなる現象である。


今まで動脈・静脈の働きなど深く考えたことはなかったが改めて今回勉強させて貰いました。
少し博学になったかも。だけど時間がたつと忘れてしまいそう。長々とややこしい話をどうも。
     
次回:考え中。→また硬い話になりそう…2/4。
[ 2020/01/31 07:50 ] その他 | TB(-) | CM(-)