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寝付きをよくする方法

先日の新聞情報。

室内運動スクアット-1 室内運動スクアット-2

僕は寝付きはそれほど悪くはない。多分20分以内には眠りに入る。…が時々そうはいかない時もある。

歩かなかった日かそれとも脳が興奮状態にあるのか?わからない。この4つのポイント、我が家では~。

まず‘音’…スマホに睡眠導入ミュージックのサプリを入れた。いろいろあるがピアノの
        静かな音がお気に入り。だけど余り使わない。なくてもまあ眠れるから。


・次に‘香り’…寝室はラベンダー(リビングは青森ヒバアロマオイル)。寝室に入った時、いい香りがしている
       のは気持ちいい。20時にアロマディフューザーをONにする。

‘光’…以前は真っ暗にしていたがこの記事以来、左側にコンセント照明(豆球)、右にアロマデイフーザー
     の淡い照明をONにして寝るようにしている。効果の程は不明。


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・‘触’…冬は電気敷布と加湿器使用。それと目が疲れた時はホットアイマスク(USBより電源)を。
     エアコンは22時に自動ON。設定18度。朝の7時に自動OFF。起床後窓を開け換気、14時
     頃締めて、空気清浄機2時間ON。自動OFF。花粉除去。 

寝付きは悪くはありませんが、自然とハリーさんが書かれたことは実行していました。真っ暗でない
と眠れない・・・という方が多いですが、私は昔から恐くて目がさえます。なので、豆球つけています。
寝るときの無音も昔から耐えられません。必ずラジオ一時間つけていますが、聞いたことはない。冬
場は電気あんかですが、寝る5分前必ず布団乾燥機で暖めます。冷え性なので、自力では暖まるこ
とができません。難儀な人間です!
」 / マッチさん。

…マッチさんはほんとによく歩いているので寝付きは早いでしょう。僕も以前は自力ですぐ
 暖かくなってましたがやはり歳をとってくると駄目ね。悲しいかなこれが現実。
              
3/21日記:今日はスーパーまで3400歩。桂山公園で缶ビール。テニス仲間(昔)とおしゃべり
しようかな…とコートに寄ってみたら閉鎖中。テニスも自粛か?一寸やり過ぎじゃない?
明日は港南台駅まで歩いてみよう。途中、若竹町のMさん宅に寄って。


3/22日記 :今日の朝刊にノーベル賞の山中教授のコロナウイルスのホームページが載っていました。
予定通り港南台まで6300歩。帰りはバス。以前は往復歩いたこともあるがもうその元気はない。
Mさん退院後1週間。元気で安心(前立腺がん)。1年半前の栄共済入院仲間。今も交流が続いている。

お元気で何よりです。睡眠に関して、ご存じだと思いますがユーチューブで”癒し音楽”で検索すると、
いろいろな音楽・音色があります。かなり気持ちいいです。蛇足ですが、ノーベル賞受賞者は中山さん
ではなく山中さんでは?
」 / N Fさん。

…うっかりしました。訂正済。NFさん、コロナに注意してね。散歩と食料品買い物以外は引きこもりです。

今日の献立:牛肉すき焼き風煮込み。料理時間20分。2食分つくる。

3/23日記 :1週間ぶりに施設へ。メモとおやつの差し入れ。勿論、面会はできない。まだまだ続きそう。
       心配なのはお口の手入れだ。一応歯ブラシはやってはくれているようだが…。一日置きに
       行ってた時は電動歯ブラシと水圧ジェットで隅々まできれいにしていたので。とにかく
       口腔を清潔に保つことはすごく大事だ。

3/24 日記:港南台の循環器クリニック初めて受診。十年来のかかりつけ医やめたので
      新しいところを物色。予約システムがないとNG。混んでるのは嫌。さあここは?

3/25 日記:近くのスーパーまで3200歩。今日も公園のベンチで缶ビール。子供たちが大勢遊び回っている。
      老人、大人たちも家にいるストレスを発散させているかのように歩いている人達が多い。コロナ騒ぎ
      は収まるどころか拡大のきざしも。どうなっていくのであろうか?ワイフにももう一ヶ月会っていない。
      帰宅後、夕食は‘さつまいもと鶏肉の照り煮’(キット)をつくる。少し焦がしてしまった。

次回:タイムリミット、迫る一人暮らし。(情報)

[ 2020/03/21 07:44 ] その他 | TB(-) | CM(-)