FC2ブログ







タイムリミット 迫る一人暮らし

3/23、1チャンネル22時からのテレビ内容である。タイトルに惹かれたので視聴した。
3年前に夫に先立たれたひとり暮らし89歳の女性。娘夫婦と同居するか近くにアパ
ートを借りるか施設に入居するかという選択の意思決定の葛藤。強く印象に残った

のは悩むその過程についてよりは決めた後の想い出の品の処分の仕方であった。
「う~ん、すごい!」と思った。僕には到底できない。


私も見ました。思いっきりよく処分してましたね!気持ちよい!!私はできますよ(笑)
物に囲まれる=幸せではない・・と私は思ってるから
」/ マッチさん。

…そうか~、僕は絵や写真、装飾品に囲まれている方が至福。やはり女性は思いっきりがいいのかな。

アパートも高齢で契約できない、施設も月20万もかかり無理。結局娘夫婦のところへ
1周間のお試し後、落ち着く。そこまではいいのだが、子供時代や若い時の友人たち、
夫との想い出の写真アルバム。一枚一枚はがして処分。更には亡き夫の大きな

遺影写真に‘チュ’をして二つ折りにして破いて処分。少なくとも夫の大きな写真
を捨ててしまうとは!かさばるものではないので持って行けばいいのに~。過去
は思い切って捨ててしまおう…ということだろう。何となく冷たい感じがした。


「89歳だけど未来に向かって生きていきます」…とのこと。恐れ入りました。またこうも。
「お父さんがひとり暮らしをプレゼントしてくれた」、「24時間すべて自由きまま、最高」。
過去が捨てられるなんてすごい。僕なんか引きずってるな。未練がましいのかな?

じゃあ、僕も未来に向かって生きて行こう!’…かっこいい~。未来、後何年??

3/26 日記:今日は出かける予定だったが何となく体調不安でやめ。
      献立:山椒の香りとあらびき肉のコク旨マーボー茄子。(冷凍キット)
          野菜はブロッコリー、長芋、納豆。これは毎日食べるようにしている。

3/27 日記:朝から栄共済病院。午後から余り用もないのにスーパーへ、歩数稼ぎ。4900歩。
    明日も港南台のクリニック、二回目。心エコー。今、気になっている‘動悸’、‘中性脂肪’
    ‘LDL’など、ほうんとうの原因は多分免疫抑制注射のせいだろうとは思っている。薬の
     副作用一覧に記載されている。何がどうあろうが今年一杯には止めよう!…。もう一
     つ、タンパク質を取るために一日に一個卵を食べているがこれLDL(悪玉)に良くないん
     だろうか?明日から一日おきにする積り。

3/28 日記:今日コレステロールを下げる薬出る。また増えた。あ~楽し。
      心エコーで中程度の心臓弁膜症(大動脈)とのこと。やれやれ。中性脂肪が正常値102になった。
      ??だ。3/2 の検査(栄共済)では388と異常だったのに。検査正確か?それともイヌリンパウダ
      ーのおかげか?
      献立:鶏唐揚げとレンコンの甘辛たれ炒め(冷凍)、玉ねぎとジャガイモを入れた。

次回:新型コロナ…聞くのも、読むのもいい加減嫌になるけどね~。まあ見てみて。
[ 2020/03/26 07:00 ] その他 | TB(-) | CM(-)