神武寺~鷹取山

今日はお天気なのでハイキングへ。JR東逗子駅~踏切を渡って100m程先を右へ、神武寺へ向かう。暫くするとこんな感じの道が続き‘鐘楼(かねつき堂、ダイアモンド富士?)’へ出ます。ハイカーには一人も出会いません。
神武寺

更に進むと薬師堂へ。(お地蔵様の後姿です。存在感ありますね、お客をお出迎えし、お堂を守っているのでしょうか?)
神武寺薬師堂

更に進むと大きな崖が出現。ロッククライミングの道場になっていて多くの方が壁ととっくんでいました。途中こんなところもあり結構スリルがあって面白いですよ。
女性のクライマーも結構目立ちましたね。写真で登っているのは女性です。(不肖わたくしも若い時は山岳部で岩登りは好きで蓬莱峡の80m垂直3段バットレスや道場の百丈岩ロックガーデのA剣、B剣、C剣、チムニー、キャッスルなどでよく練習したものです。復活してみたいけどやめといた方が無難ね、転落してあの世行き、ブログ突然閉鎖?!)
鷹取山

最後の行程は‘磨崖仏’(かなり大きなもので10m位はあるかな?)を経て京急追浜駅へ。
鷹取山磨崖仏
鷹取山磨崖仏

山から市街地の道路へ下りて駅までが結構かかりますね~ハイキングコースとしては結構いいのですが。(約30分)。追浜駅から鷹取小学校行きのバスで逆周りで行った方が楽でしょう。または磨崖仏のところから神武寺まで引き返しそこから裏参道を通り京急神武寺へ出た方が面白いかも。市街地を30分も歩いて追浜駅まで行くのはいささかうんざり…。
東逗子から追浜駅まで丁度2時間。6700歩。全行程10200歩。まあまあの運動量ですか。
(地図で‘距離の表示’がうるさければ右側にある‘吹流し’のチェックを外して下さい。また縮尺を変えるか地図上を左クリックしながら地図を動かして見て下さい)
[ 2009/05/20 20:19 ] 風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する