FC2ブログ







三渓園(1)

三渓園(あやめ)
生憎の曇り模様で空が青く写りませんでしたが2回に分けてUPします。なお今週金、土、日と19時頃からホタル鑑賞会が行われます。ホタルの量は多いですか?って聞いてみたら‘昔ホタルを見たご年配ならあ~こんな程度か。そうでない方なら結構感激するかも~’とのこと、うまい説明ですね~。

合掌造・旧矢の原家住宅(岐阜県白川郷にあったものを御母衣ダムの建設で湖底に消える前に移築。重要文化財)
天井裏
はこのようにいろいろな当時の生活道具などが保管されています。
三渓園矢の原住宅

囲炉裏のある部屋から:しっとり、ひんやりした‘たたずまい’がなんとも気持ち良いです。他はこんな感じで暗いですがなんとも言えない独特の‘匂い’があって時代を感じさせます。
三渓園矢の原住宅

旧東慶寺仏殿:室町時代に建てられた鎌倉東慶寺の仏殿で明治40年に三渓園に移築されました。(重要文化財)
三渓園旧東慶寺仏殿

境内のアヤメ(?):(これは‘アヤメ’でしょうか?‘かきつばた’でしょうか?花びらの基のところが黄色ですから‘花菖蒲’ですかね?多分。→花菖蒲に確定!見分け方はこうだそうです。一つ勉強しました。)
三渓園(あやめ)

こんにちわ~~!:(何という鳥?エイリアン?)
三渓園(あやめ)
[ 2009/06/10 19:30 ] 風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する