地域史跡めぐり(1) 

横浜市栄区小菅ヶ谷の史跡を訪ねて来ました。石仏だの古墳跡だの皆さんには多分興味のない
写真・内容ばかりだと思います。適当にすっ飛ばして下さい。(10年来の地元の歴史を勉強する
‘地域史研究会’の活動イベントです)
100716小菅ヶ谷散策
(‘往古横死諸霊塔’といい昔この辺りで行き倒れで亡くなった人達の供養塔。この辺りは
宿場外れの寂しいところで無念の思いで死んで行ったことでしょう。供養する人たちがいた
ということは何よりの救いです)
100716小菅ヶ谷散策
(数年前まではこのような横穴が小高い山に沢山有りました。今は宅地開発で少なくなりこの
ように向こう側が貫通されてしまった状態のものが残っています。有力な地位の人たちの
お墓です)
100716小菅ヶ谷散策
100716小菅ヶ谷散策
(暑い炎天下、途中いたち川に出たところで出会った白鷺君。一服の清涼剤です)
(次回…‘竜馬暗殺考(2)’)
[2010/07/29 08:00] 石造物 | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する