FC2ブログ







第三回矢沢男声合唱団発表会

2011/5/14横浜市栄区公会堂で無事開催致しました。ご来場頂きました皆様に厚く感謝申し上げます。出来はどうであったかは
ともかくとして年齢に関係なく広く楽しんで頂けたようで我々一同大変喜んでおります。辛口のご批評はありがたくお受けし
今後の糧に致したいと思います。しかしほっと一息、やれやれです。

今日5/19の練習日は反省会で小生が録音したものを皆で聴き、また皆様から頂いた‘甘口コメント’、‘辛口コメント’
はすべて団長の方からご披露させて頂きました(勿論氏名伏せて)。皆しんみり聞き入っておりました。ありがとうございました。


(録音品質が少し悪いかもしれません。いろいろ調べてパソコンの設定は問題ありません。どうも録音時のレコーダーの設定に
問題があった可能性大です。目下メーカーに問合せ中)

以下のような回答がありました。やはりレコーダーの設定でした。以下抜粋。(‘どうぶつメドレー’をメーカーに
添付して聴いてもらいました)「MP3はファイルサイズ優先で録音を行うため、その数値が小さいほど、実際の音と比較
して音質が損なわれる傾向にあります。今回のようにダイナミックレンジが広く、音域も幅広い録音をより高音質で
残したい場合には、少なくともMP3 320kbps、(VBRもあまりオススメできません)可能であれば44.1kHz 16bitで
録音を行うことをお奨めいたします」
 

…それは承知してるんだけど、なんせサーバーの容量が無いもんでね~考えよう!
221625栄公会堂
221625矢男発表会
第一部:まずは日本の歌5曲の中から‘上を向いて歩こう’。
以降第二部:世界の歌3曲の中から‘Then Christmas Comes’を、第三部:‘中山晋平の詩情を訪ねて’から‘東京音頭’、
‘どうぶつメドレー’を紹介します。
221625発表会
(Then Christmas Comes )
221625発表会
(東京音頭…振付指導、東光菊先生。何回も練習しました。…が?、ピタ!とは行きませんよね~そこはご愛嬌。かえってその方が
矢男らしくてよろしい、なんて負け惜しみ)、(僕たちには高級な歌よりこういうのが合ってるかもね~)
221625発表会
(老輩の はなやぐ気持ち いまこそと) …‘老害’、‘老廃’にあらず。(ひょっとして、そうかも~?)(季語なし)
(老輩の はなやぐ気持ち いまここぞ) …どっちがいいでしょう?
221625発表会
(動物メドレー)…登場人物?たぬき、カエル、うさぎ、こがね虫、最後は動物たちの大宴会で幕を閉じる。ね、面白いでしょ?
221625打上げ会
(打上げ記念写真:前列左2人目より踊り振付指導東先生、編曲岩河先生、指揮者湊先生、ピアニスト山本先生、前指揮者久野先生
/奄美から駆けつけてくれました…を囲んで)(右端:幹事:手塚、播本)
(和気あいあいの楽しいひと時でした)(皆さん、お疲れ様でした。先生方、ありがとうございました)
(この写真を参加者にプリントしてお渡しします)
(今年の予定:10/22(土)栄区秋の音楽祭、11/17ヴィサン(みなとみらいホール)

次回5/23:戸塚の旧古道を歩く(柏尾川にかかる吉田大橋は当時、鎌倉江の島、座間・八王子へ向かう交通の要衝。
ここを起点に旧東海道、淡島道、星野谷道、二俣川道、奥州道などを辿り道々の史跡を訪ねる)…内容が超地味だから
余り面白くないかもね。
[ 2011/05/16 23:00 ] 演奏会 | TB(-) | CM(-)