参考情報 

231521チューリップ
3日ほど前、あるネットショップのサイトに名刺を注文。それはこのFC2ブログの管理画面に広告が
出されていたものでデザインの良さ、値段の安さもあってつい~。支払はカードが一番納期が早いとの
誘導で、番号と有効期限、住所、電話番号などを送信。名刺代は100枚で¥320というふれこみが送料は

¥900などで合計¥1400ばかりに大化け。どうもおかしいので検索で調べてみると、大勢の人が‘イン
チキサイトだ’、‘詐欺だ~’などと書き込んでいる。頼んでもいないのにいつのまにか会員にさせら
れて毎月カードから何がしか引き下ろされているなど、すべては鵜呑みにはできないが余り芳しくない

評判。何だか嫌な予感、それで先手を打って今朝ほどカードの紛失届を出して無効にし改めて別の番号
で新規発行を依頼しました。カード会社の人が言うにはもしそこが悪いサイトなら「こちらが忘れ、ほ
とぼりがさめた頃にそのカード番号で不正使用したり、カード情報が悪意のある第三者に渡る可能性が

あります」とのこと。楽天ショップ、アマゾン、価格.comなどに登録しているショップは信用できるが
単独でサイトを貼っているショップは要注意。その店にダイレクトにカード情報が伝わってしまいます
。楽天サイトなどで買う場合はショップにはカード情報は伝わらないので安心です。使う前にショップ

の名前で検索し評判を確かめた方が無難ですよ。皆さん、くれぐれもご注意下さい。アマゾンやFC2な
ど有名なサイトの画面に出ているからと言ってそのお店を信用してはいけません。アマゾンなどが広告
サイトの信頼性を厳密に調べられる訳がないのですから。手間がかかりましたがよい勉強になりました。

追記:ショッピング専用のカードだったので公共料金引き落としなどの再手続不要、メールアドレス
   もメインのものではなく没にしてもいいショッピング専用のものだったので良かったです。 
[2012/04/10 10:33] その他 | コメント(-)