夕焼け♪小焼け♪ 

今日、夕刊を取りに出たら空が真っ赤。これはすごいとカメラ持って近くの公園まで一目散。10分早けれ
ば公田団地の方に上がれたのだが残念!だけど台風一過の夕焼け空は気味悪い位すごい。多分、見
られた方も多いでしょう。
231731夕焼け

「灼熱の 炎のごとき 夕映えの 台風一過 いずる群雲 

231731夕焼け
231731夕焼け

(理屈…台風一過の夕焼けは何故すごいか?…真上からの太陽の光(赤から青までの波長の光を含んだ)は
    何層もの空気の層を通過してくるので波長の短い直進性の低い青い光は途中で塵などに当たって
    四方八方に散乱するので大気には青の光が満ち溢れ、空は青く見える。夕焼けは波長の長い赤い

    光は直進性が強い。何層もの空気の層を通らず極端に云えば一つの層を横に低く直進して来る。
    特に台風の後などは雨や風で空気中の塵や埃は少なくなっているから散乱がより少なくなる…そ
    れではっきりした茜色や紫が出る、…とまあこういう訳~)

次回:6/21 18時 仲間展のお礼
[2012/06/20 21:34] 夕焼け・朝焼け | コメント(-)