かながわシニア美術展

第12回シニア展が8/30(金)10時~9/1(月)15時まで、県民ホールギャラリーで開催されます。今回で
4回目の入選となりました。そちら方面にお出かけの節はちょっと寄ってみて下さい。すばらしい力作
が一杯で見ごたえがありますよ。出品点数は写真を含めて200点位。

第12回かながわシニア展

DSCF8006-1.jpg

(「奔流」…20号、水彩。混声合唱組曲「心の四季」Ⅲ‘流れ’をイメージして)

「大きな強い流れに精一杯、真摯な気持ちで川上へ、川上へ必死に立ち向かう魚、そのフアイトと力がな
 ければ押し流され、川下へ追いやられてしまう。みんな、一生懸命に生きているのだ。だけど挫折して
 流され、負けてしまうこともある。正に人間の人生そのもののようだ…。」

今年2/24あすなろ混声で歌ったもの/鎌倉芸術館。

岩が しぶきを あげていた  深みを渡る 馬のよう 青い流れを噛みながら ひとつところに阻ま
れて 魚が ひっそり さかのぼる 岩のほとりを 川上へ 強靭な尾で 水を蹴り 遠い流れを 貫い
て岩が しぶきを あげていた あきらめ知らぬ 馬のよう 魚が するどく 遡る 強靭な尾で 水を

蹴り逆らうにしても それぞれに 精一杯な仕方がある 凛々しい魚は 遡る 武骨な岩は 水を噛む
魚は岩を いやしめず 岩は魚を おとしめず 青い流れを送り迎え それがいかにも 爽やかだ 流
れは 豊かに おおらかに むしろ卑屈なものたちを 押し流していた 川下へ 押し流していた 川
下へ 川下へ

第12回かながわシニア展会場(1)

P3190004.jpgP3190001.jpg

振り返り:
・第11回シニア展出品…「外交官の家」 / 横浜山手(JR石川町)

・第10回シニア展… 「水のいのち」 …混声合唱組曲「水のいのち」より。

・第9回シニア展…  「ワールドポータース」 / 横浜みなとみらい地区



次回:9/2 軍艦島ⅳ

[ 2013/08/29 08:00 ] 個展・展覧会 | TB(-) | CM(-)