地元の秋〔Ⅱ〕 

SDIM0134-2jpg.jpg

称名寺境内にて(今泉不動)…不動堂への登り階段の左側

SDIM0129.jpg
三十六童子の石像…お寺の奥にある長い急階段を昇りきったところ、不動堂の後ろにある。



SDIM0127.jpg

「秋深み 水も萌えゐる 湖愁かな」

鎌倉市今泉、散在ケ池、通称鎌倉湖。(駐車場はありません。バイクで行って道路際にとめました)

SDIM0126.jpg

「色涼し 水面に映える もみじかな」

水面があるのとないのとでは美しさ・印象が格段に違いますね。

「静かで良いところですよね。湖なの?池なの?」/ Kさん。…人造湖です。‘湖’というより大きな池かな?
「大船や岩瀬の水田を潤すために江戸時代に山を切り開いて造られた人造湖です。鎌倉湖から流れ出る
 小川には「せせらぎの小径」が整備され、湖に沿って「馬の背の小径」と「のんびり小径」「パノラマ小径」
 の散策路があります」
「心霊スポット」にもなっているようです。

アクセス:大船駅前バス乗場、江ノ電バス:鎌倉湖畔系統にて今泉不動下車3分。ウイークデイならその先の
称名寺の駐車場にとめさせて貰い(お寺を散策後)、引きかえして(徒歩10分)鎌倉湖短時間散策という手もあ
ります。早めに戻って来ること。

次回:12/11 渓谷の秋
[2013/12/08 12:00] 風景 | コメント(-)