最近の絵画作品

P3290019-1_20140319114039897.jpg

                         「夜の番人」

なかなか進みません。やっと1作仕上げました。シクラメンと熊のお人形。題して「夜の番人」
黒の紙にオイルパステルで描いてみました。オイルパステルは一回塗るととれないので要注意。
熊の人形や葉っぱのふちどりは、ゴールドとシルバーのゲルインクペンを使用。ちょっとした

ニューアイデア。いろいろと試してみるのは大変楽しいもの。線描きは単純に引っ張らないで
とぎれとぎれにするのがコツ。写真ではわからないですが銀色とゴールドにかすかに光ってい
ます。思わぬ効果が出た時は、「ワー!やった~」とご満悦。

「水彩画でもなく、油絵でもない不思議な感じ。色も素敵よね!!」 / Kさん。
 …パステルは不思議な趣がありますよね。初心者ですがもっと勉強して行きます。ありがとう。

風邪やっと95%完治。5月の矢男発表会の追い込み練習3回も欠席してしまいました。明日は雨で夜、
寒そうだけど行かなきゃ!今、「おとこはおとこ」猛特訓中。こんなんです。実際にはⅦ番まであって約25分.
振付は大分違いますが40名の動きが合うかどうかが勝負でしょう。

「振り付けがあって大変な曲集ですね~5月楽しみにしています。今日は寒いので5%残りの風邪が酷く
 ならないようにお気を付け下さいね」
 / Mさん…ありがとうございます。完全装備で参ります。本番は
 5/17(土)。一寸大きいですがチラシを下記に。皆さんどうぞよろしく!

矢男第4回発表会案内チラシ-1
チケットの販売先は本郷地区センターの他に、リリス、カドタヤ書店、さっちゃんの家があります。



6号で下記、「夢の園」(彼岸花公園)に着手しました。いかに写真と同じような精細な絵に近づけるか。
SDIM0094-1.jpg
(これは昨年秋の写真展に出品したもの)

「曼珠沙華の写真良かったですよね。あの絵を描くなんて、どんなになるのか楽しみですね」 / Cさん。…途中で
 挫折するかもしれません。一応やってみます。

「曼珠沙華、昔は朱だけだったと記憶にありますが、今はピンク、白、クリーム色など色々ですね。手腐れとか、
お墓によく咲いているとかで、嫌う人もいますが、私は妖艶で素敵だと思います。彼岸花、小さいころあの花が
土手を埋め尽くしている風景が好きでした。だから頑張って描いてね!!」
 / Cさん…ありがとうございます。
そうですね、よく見てみると中々、妖艶、魅力的な花ですね。しかし根のところには猛毒があるのですよ。だから
害虫などが寄り付かないので田んぼなどに多く植えられます。

DSCF9026_20131007140249bf7.jpg


 次回:3/24 大倉山梅林(Ⅱ)
次々回:最近の陶芸作品
[ 2014/03/18 19:15 ] 絵画作品 | TB(-) | CM(-)