男の料理教室

P3290026.jpg

いなり寿司、白和え(こんにゃく、人参、豆腐、ほか)、鶏ささみのチーズ巻(鶏ささみ、スライスチーズ、大葉、
レタス、プチトマト、レモン)、わかめと麩の清汁(わかめ、生麩、三つ葉)、桜餅(小麦粉、白玉粉、砂糖、桜
の葉、あん、食紅)

今日は桜餅を担当。白玉粉・小麦粉を水に溶かすがもう少し水を入れて薄くすればよかった。10ケつくるための
一回の量が最初わからないため、大匙1杯少しずつホットプレートに置いて行った。余ったらまた置き重ねようと
思っていたらその間に焼き固まってしまい、結果的にかなり分厚いころもになってしまった。三笠饅頭風桜餅。ま
たもや失敗。量が多すぎて食べられず、お稲荷さんと桜餅は半分位持って帰りました。

「毎回美味しそうですねー!!桜餅、桜の葉で巻いてるので厚さは誤魔化せてるよ(笑)」/ Iさん。
…桜の葉。これ、真ん中の太い筋は固くて駄目ね、いつもこれだけ取るの苦労する。食べる人もいるそうだけど~。

それから、いなり寿司、中にごはんを詰めるのって結構むつかしい。写真の様に奥までつまってないものが…。

次回:4/3 大地震への備え(1)


[ 2014/03/31 08:00 ] 料理 | TB(-) | CM(-)