最近の絵画作品 

最近、絵の方はすっかりご無沙汰でしたが、やっと重い腰、いや筆をあげて1枚描きました。
7月のリリス展(7/29~)に最低5枚は必要です。後1枚大きい20号が待っています。題名は既に
決めてあり、「夢の園」(巾着田、曼珠沙華公園)。光のコントラストが強くまた繊細で難しい題材だ
と思います。さてうまく行くかどうか?写真と実物は微妙に違います。是非、実物を見て下さい。

P3330018-1.jpg

(「吉野の春」…6号パステル/ ソフト、ポリクロ、オイル、3種類使用)

「吉野の写真振り返って見せて頂きました。絵になると又、違った景色になるのですね。春が漂ってます」/ Yさん。
…コメントありがとうございます。パステルで細かく描くのはかなり難しいです。ふあ~っとした感じがパステルの
持ち味かな。これから又少し手を加えました。常に目の前に置いて眺めてるといろいろ気になるところ
が出てきます。それをちょこちょこ直すのも結構楽しいものです。

231528吉野千本桜

絵は実際の風景から受ける印象がベースとなりますから、
その通り描く必要はありません。要らないものはカットした
り、バランス上、木立などを少し付けたししたりすることもあ
ります。

次回:初夏の花
P3320042.jpg(紫蘭)
[2014/06/14 07:30] 絵画作品 | コメント(-)