横浜山手イタリア山庭園 

P3320048.jpg

P3320045.jpg

(外交官の家の裏側の庭園に咲いていたお花…‘あやめ’じゃないような~)

P3320056.jpg

素敵な景色!お花は「しゃが」と「ジャーマンアイリス」でしょうか!?」/ Yさん。
…さすがお花博士!ありがとう。

P3320055.jpg

231013シニア展

‘外交官の家’(水彩20号/横90cm、神奈川シニア展入選)…10/28からの栄美展(リリス)に出品(他2点)予定。

日記:都議会議員選挙、自民党の大敗北。議員さんには気の毒だが国政の一連の問題発言などが影響した。これが国政選挙
    だったらどうなっていたであろう。自民党にとっては都議会選でよかった。しかし今の内閣、大臣たちの傲慢ぶりはどうだ
    ろう。見事なまでの奢りぶりだ。口では「しっかり説明」、「反省すべきは反省」…などとごまかしているが本音はどんなも
    のか?今回は‘都民ファーストの会’という‘受け皿’があったが、国政選挙の場合、受け皿となるべき野党第一党があの
    体たらく。民主党が今のままでは当面、自民党の天下だ。‘都民ファーストの会’もいずれは国政に進出するだろうが数
    で勝負できても政治素人のチルドレン達に国の政治を任せられるだろうか?なんだかんだ言っても自民党は練達の士
    ぞろいだ。はやく熟成して欲しい、それを祈るのみだ。
[2017/07/03 07:30] | コメント(-)

思い出の風景 

青空にはまだほど遠いですが夏らしい背景色に変えました。

20120918-DSCF7009-2.jpg
安曇野の清流:ワサビの里。

日記:28日の毎日新聞。‘珍地名(海外)’。思わず吹き出し笑い。例えば、エロマンガ島(南太平洋)、スケベニンゲン(オランダ)、
    パンテイ(マレーシア)、オナラスカ(アメリカ)、ハナゲ海岸(韓国)、ボケ(ギニア)など。出色は‘スケベニンゲン’?

20100104-DSC00580.jpg

秋谷の立石海岸/ 葉山:

日記:日本の珍地名、‘女体入口’、‘サラダ’、‘快楽’、‘向津具’(むかつく)など。他に‘南蛇井’(なんじゃい)
…ここは行ったことがあります。群馬県です。面白いですね。

20090829-P1900013.jpg

鳥海山・元滝:

20141121-P3460003.jpg

菊池渓谷:

次回:横浜山手イタリア山庭園


[2017/06/28 07:30] 風景 | コメント(-)

古民家 

20170622-P4040002.jpg

舞岡公園(横浜市戸塚区)にて:5/26 デッサン、以降気が向いてはちょこちょこと。6/21完成。延7~8時間位?
透明・不透明水彩+マットジェルメデイウム+GLOSS VARNISHで油絵風に。

すごい進歩ですね~!!6年前のはハリーさんそのもの(繊細)6年後のはハリー画伯になりました(笑)」/ Mさん。
…ありがとう!どうです!この著しい進歩の跡!(笑) / (追記:ぼくは‘繊細’ですか?)

232223絵の仲間展

6年前に描いた水彩。

20170622-P4040001.jpg

フジヤマ古民家(栄区):

これから古民家シリーズを描いて行く予定です。次作は‘都筑区の古民家’

日記:「大和路の秋 写真展」/サクラギャラリー。27日(15時)まで。左2枚はクリックで拡大。
    和歌山かつらぎ町柿の里 、周辺の秋。

20170626-P4040006.jpg20170626-P4040008.jpg20170626-P4040005-1.jpg

次回:6/28 思い出の風景
[2017/06/23 07:30] 風景 | コメント(-)

男の料理教室 

20170616-P4030040.jpg

今日は‘茄子の田楽’と焼豚の‘漬ける調味料’と‘肉に塗る調味料’などを担当。ごはんが少し硬めだったが後はvery good。
(ここにコーヒーがあるのはおかしいが、焼豚を待っている間に皆で一杯。だけど待ちきれず)

20170616-P4030041.jpg

オーブンで焼きあがる時間が長く、食べるのも別々となった。

20170616-P4030043.jpg

独特の風味で余り好きではない。

生姜ご飯は簡単でこの時期にはさっぱりして美味しそうですね。作ってみましょう!ナスと味噌は大好きなので、
 これも試します。アイスは苦手なのでパス
」/ Yさん。
…27、28のお天気はどうでしょう?写真のネタがなくなったので景色のいいところが…。

170616菜遊会レシピ1170616菜遊会レシピ2

次回:古民家


[2017/06/19 07:30] 料理 | コメント(-)